|
テーマ:パソコン講師(297)
カテゴリ:職場・仕事関連のハナシ。
前回の日記→■
まあ・・・教える側としては「やる気」のある生徒は よし、頑張って覚えてもらおう、理解してもらおう、 と、こちらもやる気にはなるのだが…。 ただ、覚えられるかどうかは… 「生徒によりけり」だと思い知らされる…。 あ、いや、教える側として尊大になってる訳ではなくて。 普段本社で、同世代にアドバイスしたりするのとは 全く違うことに気付く。 そもそもがPCをほとんど触ったことが無い人に いきなり短時間で、それも教えることに関しては 全くのド素人がぶっつけ本番で最初のいろはから 理解してもらう、というのが無謀もいいところだと。 普通にPCを使える人が「当たり前」、と思うこと がすぐに理解できない。 ここが最大の障害だった。 例えば... ウィンドウからウィンドウへあるファイルを ドラッグする場合、ウィンドウ同士が重なっていると ドラッグはできない。 下になっているウィンドウを見えるように、 位置や大きさの調整をしなければいけないのは、 …「当たり前」の操作であるが。 ウィンドウの大きさ調整や移動の仕方は知っていても、 こちらが言わないと気付かない、....というか、 「気付けない」と言うべきか…。 「メールの送受信の仕方」と 「添付ファイルを付けて送信する方法」。 PCの操作に慣れている人がすれば、1分もかからない工程を 2~3時間、一体何回繰り返して教えただろう…。 精魂尽き果てた…。*o_ _)oバタッ 自分なりにノートをつけて一生懸命なのはわかるんだけど、 ....やはりこういう専門家にお任せしたほうが、 よっぽど効率的だし、本人のためにもなるよ、と気付く。 「初心者のためのパソコン教室」って わりとよくあるけど... こういう人に一から教えるわけだから、 すごい労力を使うし、教える前の準備段階からして 実は大変な作業なのかもしれない…。 「ある程度わかれば誰だって教えられるよ」 みたいに軽く見ていたけど、.... 今回の件で認識を変えさせていただきました(^-^; 「当たり前」のことを「当たり前」だと 教えることは...時に非常に困難である...と(-_-;。 午後の早い時間に帰社する予定が.... とっぷり日も暮れたころにようやく帰りつきました・・・ (終わり) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005/08/30 10:18:54 PM
|
|