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私は、小説が書けない

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カテゴリ:仕事の話
1泊2日の岐阜出張。
仕事とはいえ、感銘を受ける旅となった・・・

今回は、アメリカ人の雑誌編集者による日本文化の取材。
その通訳として私も同行することに。
「日本文化」と一言で言っても、それはかなり広範囲に及ぶ。
従って、この度は焦点を岐阜県の関市と美濃市に当てたそうだ。
関市と言えば、刃物の町として有名。
また、美濃市は美濃焼という陶芸の発祥地。
関市では刀匠の工房を訪問し、美濃市では美濃焼の工房へ。

昨今では、日本の伝統工芸の後継者不足が深刻化していると
ニュースなどでよく耳にするが、少なくとも今回訪問した2ヶ所では
どうやらその問題もどこ吹く風という感じだった。
なぜなら、どちらの工房でも名人の息子たちが
先祖代々受け継がれてきた伝統をしっかりと守り、育もうとしているからだ。

まずは、刀匠の息子。
まだあどけなさが残る27歳の青年だが、
父親と刀を打つ時の眼は真剣そのもの。
しかし、顔はこわばってはおらず、わずかだが余裕さえ感じた。
そう、彼は微笑んでいたのだ。
自分の生き方に愛情を抱いている者にしかあり得ない表情。
彼はきっと、刀匠の家系に生まれて来たことを誇りと思い、
このようにして跡を受け継ぐことに喜びを感じつつ、
日々修練を重ねているのだろう。
ちなみに、修行期間は約5年だそうだ。
その後、お礼奉公として2~3年加えられる。
この青年が一人前の刀匠となり、いよいよ父親の年齢に達する頃、
どのような刀を打ってくれるのだろう・・・

美濃焼の陶芸家は、40代ぐらいで、既に跡を継いでいるのだが、
彼もまた自分の仕事をこよなく愛している人物だった。
歴史を織り交ぜながら、美濃焼について語っている時の眼は、
まるで少年のようにキラキラ輝いていた。
「美濃焼に携われること、美濃焼を伝えることが私の誇りです」
と語る彼の言葉は力強く、希望に満ちていた。
また、この陶芸家の工房には「守 破 離」と書かれた掛け軸が飾ってあった。
「伝統を『守る』ことは、今の私にできていると思います。
『破る』ことは、半分ぐらいできているでしょうか。
『離れる』ことは、一番難しい。
古いものから新しいものを作ることなので。
これは、私が死ぬまでに達成したいことですね」と話していた。
彼ならきっと、できるだろう。
美濃焼の新たな境地を開いてくれることに期待する・・・

伝統を受け継ぐ二人。
片方は来る日も来る日も刀を打ち、
もう片方は晴れの日も雨の日も轆轤(ろくろ)を回す。
作っているものは違っても、伝統を後世に伝える役目は同じ。
そして何よりも、二人ともまず第一に自分の置かれている境遇に幸せを感じている。
「仕方ないから」、「他に仕事がないから」、「サラリーマン生活が嫌だから」などの
ネガティブな理由で家業を継ぐ決心をしたのではない。
むしろ、「この家の息子で良かった」という感謝の念と
「先祖の技法と父親の腕をいつか越えてみよう」というチャレンジ精神の元、
一般的ではない生活に足を踏み入れる決心をした二人なのだ。

今後、彼らの手によってどのような作品が生み出されるのか?
「伝統」という世界での創造者として。
いつの日か各自が作り上げた名刀を、また名器をどこかで目にする日がきっと来る。
その際、この出会いを通して受けた感銘を改めて感じるのだろう・・・
そんなこんなを考えながら、岐阜を後にする私がいた。
多少、名残惜しさを感じつつ。

********************************
訂正:
11月30日の日記にて、「某雑誌編集長」と書きましたが、
「編集者」のタイプミスでした。





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最終更新日  2006年09月07日 11時51分15秒
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