|
テーマ:今日のニュース(1448)
カテゴリ:サービス業とは?
数年前からマクドナルドは何故か
高級感を持たせようとした時期があった。 高級そうな?ハンバーガーを販売したり 店舗までもがオシャレな作りにして 値段の底上げを狙ったのか、それは全て 空回りしてきたように思える。 逆にナゲットを安くしたら人気が出たり 売り上げとは別に、一つの流れが見えたと思う。 誰もマクドナルドに高級感は求めてなかったのだ。 しかし、それでもマクドナルドは迷走を続ける。 ある時期から、テイクアウトの場合は手さげ袋は 希望する人にしかつけないようになった。 希望する人にはビニールの袋にして経費を 削減したかったのかもしれない。 しかしそのビニール袋も不評だったのか いつしか前に使用されていた紙袋に戻っていった。 それで落ち着いたかと思うと今度はテーブルの 上に置いているメニューを廃止した。 レジの向こうにあるメニューを見て選べと いうことだったが、その手前の壁にあるメニューと 比べてみると乏しい内容になっていた。 壁にあるメニューに書いてあるものはもう ないのかと聞くとそうゆうわけではない。 じゃあ、どうしたかったのだろう? 時間短縮のために並んで待ってる間に選んでくださいと 聞いたがその待ってる場所によっては壁のメニューは見えない。 視力が悪い人に取ってはレジの上にあるメニューが 見えるはずもない。 それで時間短縮出来るとでも思っていたのだろうか? すると先日、立ち寄ってみるとテーブルの上に 小さいメニューが用意されていた。 普通に以前使ってたメニューを復活させたほうが 無難だったのではないだろうか? そのメニューも内容に乏しく、壁にある従来の メニューの方が断然分かりやすい。 それでいて来年は多く閉店するという。 マクドナルドは何がしたいのだろうか? 気軽に入れて安く買えるのが一番の売りではなかったのか? それを貫き通そうとはせず、売り上げだけを 考えているように見えてならない。 ぶれる企業に人は惹かれるのだろうか? 最近の大手企業に見える数々の失敗は 私達に何かを伝えようとしている気がする。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.08.27 15:55:21
コメント(0) | コメントを書く
[サービス業とは?] カテゴリの最新記事
|
|