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テーマ:今日のニュース(1448)
カテゴリ:乱れ飛んでる?芸能界
ビデオリサーチが来年から「Twitter TV指標」を提供すると発表。
相変わらず、何処かずれている。 Twitterで呟かれているものをまとめるものだろうが 不安要素が沢山ある。 まずTwitterでつぶやく=視聴率という公式は間違っている。 ようは「今、いいとも観てる」というつぶやきと 「仕事中でいいとも観れない」というのはキーワードで 検索すると両方とも「いいとも」で検索される。 これが視聴率として換算されるのであれば 番組名が検索されやすいワードを多様化してくる恐れがある。 露骨に言えばもし「渋谷中学校」というドラマを作れば 「渋谷」でも検索にひっかかるし「中学校」でも検索される。 極端に言えば「学校」でもひっかるし「谷中」でもひっかかる。 こうなってくるとテレビはもう関係ない。 しかしこれが指標化されるとテレビ業界の人達は食いついてくるだろう。 そしてもう一つ。 Twitterは複数のアカウントが持てる。 これに目を付けて複数のアカウントを操作しつぶやけば どれが人気のある番組かというのを操作するのも可能だろう。 これらを解決しない限り、テレビ業界は完全な内輪だけの 世界になり、もう実際の視聴者を相手にしなくなるだろう。 そもそも地デジ化になった際に「B-CASカード」というものが生まれた。 しかしこのカードをきちんと利用しようという動きはない。 このカードは地デジ化における利権を狙って作成したものでしかない。 また同じような過ちをテレビ業界は着手しようとしている。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.12.10 14:39:45
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