カテゴリ:きょう出会ったヒト。
「I got up at」シリーズ 1968-79年 これも、同じく現代美術館で見てきたmotコレクションのなかで出会った 衝撃的な、作品。 河原温さん。 写真葉書のウラに 「I GOT UP AT 10.08.A.M」 と、起床した時間をハンコで押してただ送る。 送り続ける。 毎日2通、それぞれ別の人に宛てて、およそ10年の間。 もう1つ別の作品では(これは写真なかった) 「I AM STILL ALIVE」 とだけ打った電報を、時折、さまざまな人に宛てて打つ。 打ち続ける。 もう1つ別の作品は(これも写真なし。見に行ってみて) 「19,220日100年カレンダー」 というタイトルで、 20世紀のすべての日付を一覧にした100年カレンダーをつくって、 作者 河原温さんが生きている日付には黄色いマーカー、 1つ作品を制作した日は緑、 2つ以上なら赤。 これも記し続ける。 ほかの作品はココでも見れます。 === いま、コーチングを受けているのですが、 (まだ途中だから、ぜんぜんハッキリしたヴィジョンじゃないけど) わたしは どうも、カタチに残す、とどめる、 ということに、すごくコダワリがあるようで、 特に、文字、手紙、という性質にもコダワリがあるのです。 (そう思うと、編集っていう仕事は客観的に見ても、実は合っているのかもなあ) なので、 ああ、 なんだ、 (とは失礼ですよね、ごめんなさい。でも正直な感想) 単純に、残す、 ということだけにこだわって、 続けていけば、それはアートになったり、 誰かのココロに響いたりするんだー! という、新たな発見がありました。 これは、ほんとビックリ。 そして、同時に、 自分が意思を持って残していかない限り 何年も、何十年も、何百年も、自分が生きた証って じつは残らないんだろうなあ、と 儚くも思いました。 表現すること、って、表現できることって、すごく素敵ね。 いっぽうでそれらを 「続けること」 「自ら意思を持って続けること」 の大切さと難しさをひしひしと感じています。 会社という枠にいて、 決まった時間にいけば居場所があって、仲間もいて、 という環境はある意味とても幸せ。 でもある意味、自分が分からなくもなる。 おやすみをいただいて、 意思を持って残し続ける、ことを自分からはじめた最近。 また、文を書く意欲がふつふつと、湧いてきたのかも。 と思います。 まあ、何になるか分からないけど笑、 タイムカプセルみたいな気持ちで、ずっと書いていよう。っと。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006年12月11日 12時35分17秒
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