80対20の法則の逆の逆を行く
80対20の法則というのを聞いたことはあるだろうか。営業をしているビジネスマンの人は1回は聞いたことがあるだろう。これまでのビジネスの基本といわれた法則だ。「利益の80%は、売れている商品の20%から得られる。」「自分のもつ資源(時間、金等)はその売れ筋20%に最大限投資しろ」と。だが、インターネット上では必ずしもこの法則が成り立たない。この法則に反して成功したとして引き合いに出されるのが、Amazonだ。Amazonは、これまで売れない分野であった80%部分に光を与えることで、利益を得たといわれている。つまり、売れないからリアルの本屋に置かれないような本を、インターネット書店に置くことで、成功したのである。これは、アフィリエイトの世界にもいえる。アフィリエイトでも、リアルな店舗に置いてないようなものの売れゆきがいい。市場全体でみると、我々アフィリエイターは、その売れない80%の宣伝を担っている(担わされている!)というわけだ。だが、我々個人のもつ資源は有限だ。そこでは、非効率は許されない。任された(選択した)分野の宣伝には、80対20の法則を使って、資源を有効利用する必要がある。つまり、ニッチなある分野の中でも売れる20%に対して、自分のもつ最大限の資源を使って宣伝するのだ。「80対20の法則の逆の逆をいく」のである。人生を変える80対20の法則楽して、儲けて、楽しむ80対20の法則