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テーマ:キリシタン(4919)
カテゴリ:キリシタン
【会津の「己待供養」碑など】 前述の石碑が集められているところに、「己待供養」と彫られた石碑がありました。会津には、「己待」も「巳待」も「己侍」であるという伝承が残っています。そして、こうした石碑や石塔は、会津一円に数多く残っています。不思議なことではないと小生は考えています。会津=会津藩領内や天領南山御蔵入には、蒲生家・加藤家そして旧高遠藩領内から保科正之公と共に、山形最上経由で会津に入って来た武士が帰農しています。 その形態は様々で、古くからあった村に移住しているケースと、新しく開墾されて成立した村などがあります。それだけではありません。伊那高遠から移住してきた昨日して出来た村で、伊那高遠にある村と同じ名前の村があります。そして、その村にも八幡神社があって、弊殿の屋根に不思議な千木が取り付けられていた痕が残っていますし、堅魚木が二つ、弊殿の近くに落ちていました。 そうした典型的な村の『会津鑑』にある石高が、『文禄三年蒲生家高目録』にある石高の2倍近くになっている村があります。そしてその村の墓地には、多数の宝篋印塔が残っています。こうしたことを考えると、伊那谷のキリシタンの拠点であった高遠から移住してきた家々が、キリシタンであったことを示していると考えざるを得ません。 そして、会津一円には多数の六地蔵が残っていますが、伊那谷や諏訪湖から山梨県北西部にも不思議なところに六地蔵が残っていますし、山形最上の殉教地のすぐ近くには、六角柱の石の柱に六地蔵が彫られているものが残っています。ただ、あの殉教地が本当に殉教地だったかどうかに関しては、小生はかなり大きな疑問を持っています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015.05.02 09:34:33
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