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テーマ:キリシタン(4919)
カテゴリ:キリシタン
【殉教者と転切支丹、そして転切支丹類族】 小生が会津のキリシタンの研究を始めた頃に、非常に気になっていたことがありました。転切支丹とされた人々が本当に「転んで」いたかどうかということです。それだけではありません。会津藩では転ばなかったキリシタンを処刑していないのは何故かということでした。 例えば、猪苗代ではかなりの数のキリシタンが処刑されたとされていますが、それは、蒲生忠郷の時代のことであって、『新編会津風土記』を調べた範囲では、保科正之公が会津藩主になられて以降、猪苗代の村々で廃村になった村が一つもありません。また、『文禄三年蒲生家高目録』に記されている石高と『会津鑑』に記されている石高を比較して、極端に石高が減少している村もありません。 それだけではありません。猪苗代湖の周囲にある村々には、『新編会津風土記』に記されていない特徴が見られます。『新編会津風土記』が編纂されたのは文化六年(1809)ですが、『新編会津風土記』に記されている村々には、伊那高遠に残っている不思議なモノが残っていることが少なくありません。ここで何回もご紹介した守屋神社などはその典型です。守屋神社は会津に2社あるのですが、片方の守屋神社の屋根には不思議な千木が取り付けられています。そして、『会津藩家世実紀』に記されているキリシタンの「処刑」に関しては、極めて不思議なことがあるので気になり続けていたのですが、史料のデータベースを確認しているときに、『新編会津風土記』に非常に興味深い文書が載っていました。そして、会津の広範囲を訪ねたのですが、不思議なことに何回も出会いました。地蔵菩薩石像や観音菩薩石仏にお賽銭が上げられていたら、そのお賽銭に浮き彫りにされている年号を見てみて下さい。「平成」と読み取ることが出来る硬貨がお賽銭としてあげられていることがあります。 この写真は武蔵国のとあるお寺の境内で撮った写真です。このお寺の本堂は観音堂なのですが、曹洞宗のお寺です。光背が「放射光」になっていますから、おそらく阿弥陀如来像であろうと考えられます。しかし、曹洞宗のお寺の境内に、何故、阿弥陀如来石像が祀られているのか、小生にはまったく理解できません。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015.09.04 18:31:33
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