紺野と小川の「卒業」のニュースとしての価値
DEF.DIVAの項でも触れたが、やはり「卒業」という名のメンバー脱退が本決まりになった。「5期の人選自体がなんかおかしかった」とかいろいろ言われているが、早いはなしモー娘。のコンセプト自体が曲がり角に来てしまったということだと思う。実は5年前に気がつくべきだったのだ。そのコンセプトというのは、「公開オーディションをして募り、メンバーを順じ交代して新鮮さを失わないようにしてファンの興味を繋いでゆく」というやり方のことだ。はっきりいってモー娘。の人気は凋落の一途を辿っている。自分は今仙台に住んでいるのだが、仙台(宮城地区)では今年三月に「ハロモニ。」の放送が打ち切られた。ちょっと詳しい説明をするとだ、宮城地区にはテレビ東京系列のローカル局はない。日本テレビ系のミヤギテレビというところが毎週金曜の深夜2時ごろにだいたい2週遅れぐらいでジミーにやっていたのだがそれが打ち切られたのだ。そうなる予感はあった。あるとき隔週放送で2週分をまとめて放送したりとか、かなり放送スケジュールがルーズになってて「ははん、お荷物状態になったな」と元広告代理店社員だった自分にはピンと来ていたからである。しかし、モー娘。といえば去年は楽天イーグルスの応援歌を歌ったり、球場に何度も来ていた。そんな縁の深いはずの宮城地区であるにもかかわらず切られてしまうのだ。ちなみに現在「ハロモニ。」が放送されている地区は都道府県でいうと22になる。北海道、福島、茨城、埼玉、神奈川、東京、千葉、群馬、栃木、愛知、岐阜、大阪、滋賀、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、香川、広島、福岡、熊本である。つまり、小川麻琴と久住小春の出身地である新潟、高橋愛の出身地の福井県、道重さゆみの出身地の山口県では放送されていないということである。(県境付近だと見える地区はあるが。)この22という数も、放送局で数えると14局でしかなく、テレビ東京とそのネットである北海道、愛知、大阪、福岡を除けばたった9局でしかなくなった。2年前はその倍の19局が単独の番組として「ハロモニ」を買い、クロスネット(系列の飛び越え)してても放映していた。それが約1年半で半分以下に減ってしまっているのである。それだけモー娘。の商品としての価値が下がったということだ。較べるのもかわいそうだが、後藤真希の脱退のときはそれ自体に大きなインパクトがありニュースであったが、今回に至るまでの中沢・安倍・飯田・石川・加護辻・矢口とそのニュースバリューもなくなってきている。今回の紺野・小川の脱退はさらに小さな扱いになるであろう。おそらく一般紙ならばベタ記事扱いだ。(ゴールデンウィーク前の発表というのはそれを怖れたためと思われる)ひよっとすると世間からすれば「そんなメンバーいたっけ?」くらいかもしれない。悲しいことである。がこれは受け止めなければならない現状だ。正しい現状認識こそがファンを強くするのである。自分が8年前たまたま渋谷で見かけたモー娘。はまだ正式にデビューする前で、メンバーのひとりひとりが一枚でも多くCDを売ってやろうという気迫に満ち溢れていた。私はそれを目の当たりにして立場上(当時CDのレンタルもしていた)応援したくなったというか、興味をそそられたのだ。今の彼女達(ったてもう全員入れ替わってしまったが)に欠けているのはそういう根性というか泥臭さである。起死回生というか、もしこれ以上「モー娘。」を続ける気持ちがあるのであれば、解散か継続かをかけてもう一度全国キャンペーンをしたならばどうだろう。それでダメならメンバーもファンも納得すると思うのだが。参照、っていうかただの自慢です。DEF.DIVAが楽天の応援ソングを歌う件について http://plaza.rakuten.co.jp/akgoodco/diary/200603140001/