オリックスの迷走~他人事ではすまされない。
報知新聞よりhttp://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20070220-OHT1T00084.htm オリックスの愛称「バファローズ」が、今季限りで消滅することが濃厚になった。 近鉄球団の親会社だった近畿日本鉄道が、合併3年目を迎える今季を最後に、 球団経営から完全撤退する見通しであることを受け、オリックス本社、球団が すでに愛称変更に向けて検討に入っていることが19日、明らかになった。 新名称は現在ロゴとして使用している「Bs(ビーズ)」を軸に、一般公募で 募集する案も浮上している。 2004年オフの合併以降、続けていた球団経営への出資について、近鉄サイドが 「今年の成績には関係なく、3年で終わり」と、今季いっぱいの打ち切りを内定。 合併球団のイメージから脱皮を図りたいオリックスは、新愛称命名への検討に入った。 既に、移行に向けての作業は着々と進んでいる。今年、ウインドブレーカーの胸の 文字が「Buffaloes(バファローズ)」から「Bs(ビーズ)」に変更。 ユニホームにバファローズの文字は残さず、機谷(はたたに)俊夫球団代表(44)は、 「今年はBsを前面に打ち出していく」と、イメージ刷新を強調している。 合併時より決っていたことなので別に驚きはしなかったが、この時期にあえて公式に発表したというのが、「新チーム名募集」との関係だというのにはちょっとがっかりさせられた。なんでだろう?「ブルーウェーヴ」でいいじゃないの。それとも神戸から完全撤退なのでチーム名も一新したいということなのか。ただ、どうだろうねと思うのは、はじめから頭文字をBで限定してしまうことで、これだとあまり良いチーム名は候補としては残らないような気がする。結局「Blue~s」とか「Big~s」みたいな中途半端なリニュアルで終わるのではないか。自分は20数年前まで広告の仕事をしていて、こういうCI(コーポレート・アイデンティティー=企業のイメージ統一戦略)という概念を吹き込まれた第一世代でもあるで、ちょっとここ(オリックスという企業)のそういう戦略というか方法論に対しては厳しい見方をしてきた。はっきりいって、失敗の連続のような気がするのだ。社名のORIXへの変更(その前はオリエント・リース)からして。やるならそこから手をつけた方がよくないか?今回がそのラストチャンスのようが気がする。でないと本業の方にも悪い影響とかが出てきそうだし。そして球団名から社名を抜いて「大阪B~s」にするのである。これが旧近鉄ファンに対しても旧ブルーウェーヴファンに対しても、そして現バファローズのファンに対しても礼儀というかけじめのような気がしてならない。ていうか楽天もなぁ・・・いつになったらユニに「東北」とか「仙台」とか「宮城」が入るのよ?