テーマ:車に関するお話(10514)
カテゴリ:中古車
今回の帰省には、ハイエースDXガソリン車で、2000キロ走破しました。 鉄板剥き出しのボディーでは、あまりにも走行音やエンジン音が五月蠅く、私なりのデッドニング加工をしての結果ですが、DXだと思えば合格点でした。 元々の状態では60キロ以上になると、後ろからの走行音にエンジン音が重なり、不快な音を出してましたが、かなり改善されてます。 高速道路で100キロ未満なら快適、私自身は110キロでもOKでした。 まず荷室からの音が聞こえにくい、これは最初に聞こえるのがエンジン音です。 全くデッドニングをしていないと、ガソリン車では、後ろからタイヤの音・デフ音・排気音が聞こえ回転を上げるとエンジン音、これだけ重なるとウルサイ!となります。 今はエンジンが低速から高回転へとパワーが上がるのが音で知らせてくれます。 ステレオもスピーカーを交換して、制振材を内側に張ってますから、外に逃げずいい音出してます。(ノーマル比較) これだけの効果が出ないと、連休の渋滞の中、片道16時間も運転していると疲れ果ててしまってます。 デッドニングに関してはまだ途中ですから、出来上がりは楽しみです。 室内の雰囲気を少し変えようとこんなもの付けました。 シートカバーですが、多少はワゴン車ぽく見えますよ。
今回快適性以外で気になっていた燃費ですが、メーカー表示の燃料消費率10/15モード9.5km/L。 実際はどの程度なのか、私が通勤等で使用しているときは、意外と良くリッター8km位伸びてます。 ガソリン満タンでの燃費ですから、キチットした燃費ではありませんが、メーターが半分になったらガソリンを入れる、しかも走り方に変化を付けて量りました。 最初は100パーセント高速で渋滞2時間で走行車線のみのゆっくり走行で、結構伸びてました、11.9Lと希望の12に迫る燃費です。 後半は渋滞2時間、追い越し車線で、空いてる時はガンガン走る、これでも10.3Lと健闘してます。 帰りも同じように走り方を変えて走行すると、同じような燃費でした。 平均すると11Lと意外と良かった。
今回の渋滞対策に、DVDを持って行きました、車を運転しながらDVDなんて危険ですが、渋滞でのイライラを考えると、次回も持っていく間違いない!
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