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釣りと車 と  etc

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2010/02/07
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カテゴリ:中古車

車外品のHIDなら簡単に取り付け出来る、このエクストレイルも簡単だと思い車外品を取り付けました。

しかしどうもヘッドライトのカットが合わない、どんなに調整しても光はバラバラ、標準より下に合わせても、前を走る方には迷惑な程光があたります。

コレでは車検も通らない、はた迷惑な車になります。

そこで中古のヘッドライトを購入して取り付けよう。

F1000085.jpg惨めな姿に

ココまでは簡単に外せますが、ココから先は中学生の科学?

元々H4と言って一つの球で切り替え式なんですが、純正のHIDはD2S、ハイビームとロービームが別々の2等式です。

F1000086.jpgココから始めないと。

純正のカプラーは使い物になりません、イヤ使えますが同じカプラーを注文すると、うん万円、ヘッドライト以外の車体側配線がアッセンできます。

コレくらい部品であればいいのに、解体屋さんでもまわって探せば出てくるかも?当然電話で探しても出ませんでした。

別の防水仕様になっている物と交換しました。

バンパー外して、ヘッドライト外して、でも配線はどうするんや!

初めての作業なんです、机の上で考えてもよくわからん!

ライト側からの配線は、ローの+と-、ハイビームの+と-、車体側からは、ハイビームの+、ロービームの+それにアースの3本。

ヘッドライト側のアース2本をまとめて、車体側のアースに繋げば点きます、しかしハイビームとロービームは別々に点く。

これを解消する為に、今回はリレーを使う、考えても整理できないので、配線を長めに切って付けてみました。

20100207121129.jpg

20100207121117.jpg

1244.jpg

一度配線を全て繋げてから、このリレーを噛ます!

車両によってハイ、ローの切り替えをアース側で切り替える車も有りますが、このエクストレイルは+側です。

配線のハイとローのプラスをそれぞれ繋げ、ロー側のアースをボディーアースに繋げます、ハイほ方はボディースイッチ側のアースに繋げる、その配線を左右に分けると、リレーは1個でOKです。

リレーの赤をバッテリーに接続、ライトスイッチをオンにすれば黄色には電流が流れるので、コレをロービームの配線に接続。

青と黒はどちらに繋いでもOKですが、色からすると黒をボディーアースにして、青をハイビームに繋げば、ハイビーム時に同時点灯します。

後は危なっかしい配線の余計な長さ部分をカットしてまとめれば終了です。

20100207143003.jpg

20100207142935.jpg

分かり辛いけどスッキリしました。

書きながら、こんな内容で理解できるん?自分自身ではわかりましたが、どうもややこしくなったような?すんません(--〆)

 

 

 






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Last updated  2010/02/08 12:47:30 AM
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