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テーマ:子供の習い事(2485)
カテゴリ:習い事
実は、先月末で「公文」辞めました><
もう、散々引き止められましたよ~。 「今やめたら勿体無いわ!今までやってきたことがムダになるわよ!!」 「この時期を逃したら終わり!今やっておかないと後で後悔するわよ!!」 「公文をやってる子はみんなキラキラしてるわ!りゅうち君にもそうなって欲しいの!!」 ・・・・・・って、殆ど脅迫みたいな文句もありますが(汗)。 向こうも必死ですよね、生徒逃すまいと^^; でも、 「でも辞めると決めたので辞めます」 とハッキリ言ったら、 「まぁ・・・・・貴方がそう言うのなら仕方ないけど。貴方は自分で色々やってるものね・・・」 と、折れてくれました。 「でも!退会じゃなくって休会にしておいて!ね!!」 ・・・って、最後まで諦めないところは流石(笑)。 そんなわけで、とりあえず「休会」することになりました。 まぁ、どうしてこうなったのかっていうのは色々あるんですけど、 「りゅうちの公文に対する態度に問題が出てきた」 っていうのが一番かな・・・? 私が「やれば?」とか、「やった方がいいんじゃない?」って言わないとやらないんですね>< やり始めればきちんとやるんですけど・・・。 そのうち私が言ってもなかなかやらなくなってしまって、終いには公文の日までに宿題が終わらないってことが多くなりました。 これが当たり前になっちゃうのは非常にマズイ! 大体、私が色々言ってしぶしぶやるようじゃ、 「勉強=面倒=嫌い」 なんて図式が出来上がってしまいそうじゃないですか>< それは困る。 とっても困る。 というわけで、 「自分からできないなら辞めた方がいい。次に公文の日までに宿題が終わってなかったら辞めるよ」 と、宣言せざるを得なくなってしまいました。 勿論、すぐに「宿題が終わってない日」が来たので、宣言通り辞めることに。 りゅうちには「何故辞めるのか」「どうしてこうなったのか」を話して、目の前で「辞めます」という電話をかけました。 最初は 「やめだくない~~わ~~~!!」 と泣いていましたが、翌日には 「公文もう辞めるんだよね??(心なしか嬉しそう)」 と言っていたので、やっぱり本人的にも嫌だったんでしょう。 つまり辞めて正解! 嫌だ面倒だと思いながらやるようじゃ、身につかないしお金も勿体無いですからね^^; もう一つ辞める理由としては、 「私の公文に対する態度に問題が出てきた」 からっていうのもあります(主語しか変わってない(汗))。 やっぱり、「強育論」を読んでから「考える学習」に心奪われちゃいまして・・・。 これって公文とは対極にある理論なんですよねぇ。 他の考える学習本(?)でも、 「公文との併用だけはやめてください」 なんて書かれるくらいですから、やっぱりこちらを重視するなら公文は辞めるべきなんでしょう。 それに、先生が時々アドバイス(?)してくれる学習の仕方や教育の考え方に、どうしても賛同できなかったっていうのもあります。 今回辞めるに当たっても、 「辞めると宣言したからには、本当に辞めないとイミがないですから」 と私が言ったら、 「そんなことないわよ!今回だけよ・・・って言ってやらせればいいじゃない!」 と、こうですから(汗)。 それは、しつこくお菓子をねだる子に「ダメよ」と言いつつ、結局買ってあげちゃうのと同じでしょ?! そんなことをしたら、「ねだれば何とかなる」と子供にインプットしてるようなもんじゃないですか。 それに、「親が言ってることなんて本気じゃない」って思わせるような気がするんですけど・・・。 他にも、な~んか違うんだよなぁ・・・っていう点が沢山あって、それが辞める気持ちに拍車をかけたのかも知れません>< 勿論、すぐに 「次できなかったら辞めるよ」 と言えたわけじゃないですヨ。 今辞めたら勿体ないかな?とか、もっと続けた方がいいんじゃないかな?って悩みました。 入会して1年も経ってなかったし、先取りも小学1年生までいってたし・・・。 正直、週2回の公文があるからコンスタントに勉強できていたって部分はありましたしね。 でも、そんなこと言ってたらいつまで経っても辞められないし、プリントやるだけであの月謝はちょっと高すぎです^^;(結局お金?!) ってわけで、私の気持ちは整理がつきました。 今は辞める、それでよし!ということで・・・。 いや~、でも公文ってホント、どうなんでしょうね。 やってて良かった公文式!・・・は本当なんでしょうか・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007年01月07日 00時44分36秒
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