やっと連休に入った(ほっこり)
4月の人事異動で全く未経験の業務に配置換えになり、訳の分からないまま、忙しい日々が続いてきた。さらに、そんな状況の中、4月26日に一般職員の5月1日付けの人事異動の内示があり、ベテラン担当者が1名異動、また、当方の担当から人員1名減という状況の中、職員7名、嘱託員1名、アルバイト2名の担当の割り振りをどうするか考えねばならず、新たに来る職員の顔ぶれも分からないまま、2,3の案を考えておくなど、かなりしんどい思いをしてきた。新たに自分の所属に来る職員の内示が26日午後10時半頃判明、その後、4係ある中で職員の担当の割り振りを課長、課長補佐、係長で協議。12時を過ぎ、大筋合意に達したものの、最終の決定までには至らず、翌27日、午前、課長判断でようやく決定。昼前、異動対象外の職員等に担当替えを発表。何とか大過なく受け入れられた(このあたりのニュアンスは、公務員でないと分からないかもしれませんね。人事関係はとっても辛い仕事なのです)。が、昨日、夕刻、某職員から2,3の苦情、問題点の指摘を受けた。今のところ、こんなもんならまあ善しとするべか。ふ~!