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カテゴリ:明治~・劇作家
『十二人の手紙』井上ひさし(中公文庫) ごく個人的な話で申し訳ないのですが、この拙ブログでは、橋本治は「文芸評論家」のカテゴリーに入っています。多分私がこのブログに最初に報告した橋本作品が、文芸評論だったからだと思います。 ところが、岸田國士は、私が最初に報告した岸田作品は小説だったにもかかわらず、「劇作家」のカテゴリーになっています。 そんなんお前さんが自分で勝手にそうしてんねんやろどーでもえーやんと、まー、その通りでございます。すみません。 でも、まー、申し訳ないながら一言だけ言わせていただくと、まー、なんといいますか、私なりのその作家についての評価なんですね。(もっとも、岸田國士は私の評価ではないですよね。劇作家岸田國士は、日本文学史上の評価であります。) で、この度の井上ひさしですが、私のブログ・カテゴリーでは劇作家であります。 これも、一般的評価として、ほぼ「誤っていない」とは思っているのですが。 実はわたくし、井上ひさし作品はあまり読んでいないのでやや不安な気もしますが、私の読み違いなのでしょうか、私は井上小説にさほど感心感動した記憶がないんですねー。(すみません。何となく、先に謝っておきます。) 一方戯曲はと言いますと、いえ、実はこちらについてもたくさん読んでいるわけではないのですが、私の中では『父と暮らせば』一作だけで十分な気がしています。 いわば私は、『父と暮らせば』のファンなんですね。(作品に対するファンなんて言い方はあるんですかね。あってもいいようには思うのですが。) というわけで、少々「疑心」と共に読み始めた短編小説集であります。 十三の短編からできています。一応、前から順番に読んでいったのですが、んーー、何と言いますか、ちょっと、イヤ、なんですね。 私の持っている文庫本には詳しい情報が書かれていないのですが、この短編は、何かの雑誌に連載されていたんでしょうかね。 短編集というのは、大概そうですね。特にこれは、本当は短編というより連作(ほぼ女性の手紙を中心に描いた書簡体小説集)と言うべきでありましょうから。 私が「イヤ」と感じたのは、少なくないお話に殺人とか自殺が描かれているからでしょうか。殺人・自殺が描かれるということは、当然そんなすさんだ人間関係が描かれてきます。それがイヤなのかなとも思いましたが、なんか違うんですね。 何と言いますか、うまく言いづらいのですが、ああでもないこうでもないと考えながら、いくつかの言葉が思い浮かび、しかしその言葉の意味の中に収まりきらない思いも感じながら挙げてみますと、「志の低さ」「グロテスク」「下品」。 んー、重ねてすみません。 こんな風に書いてしまうとマイナスイメージがとても強くなってしまうのですが、そんなことはありません。これらの言葉の意味する内容の、ごく表面をかすっているみたいな気がする、そして、なんとなく「イヤ」だな、というだけであります。 それと、こちらは上記の単語よりも私の感想の中心に位置するのですが、例えば本文中にこんな風に書かれたところがあります。 「……とりわけどうにもならないのは、戯曲全体を覆う、救いがたい感傷性である。」 作中表現の引用というのはひょっとしたら少し「ズルい」のかもしれませんが、そしてこの表現ほど強くはないでしょうが、「感傷性」は全作品に感じられるところでありました。そしてそれが、作品作りのリアリティを少しゆがめているんじゃないかと、わたくし、申し訳ないながら愚考した次第であります。 本書を半分くらい読んだあたりから、実は私は『父と暮らせば』をちらりと頭に思い浮かべながら、なぜこんな話しになるのかなー、と何度か思いました。 この「イヤ」さは、どこかで似たものを感じたことはないかなー、とも思いました。 で、はっと、気づきました。 松本清張の初期短編集を読んだ時に感じた「イヤ」さがこれに近いんじゃないか、と。 関川夏央が「あまりに他責的」といった松本清張の初期の短編集には、自らの傷口に砂を擦り付けるような学歴コンプレックスが、これでもかと描かれています。それは読んでいて、かなり暗い気持ちになってくるものであります。 しかし、多分作者は、一度はこれを書かねばならなかった、と。 振り返って本書には、筆者井上ひさしの少年時代体験が重なっていると思われる主人公が、何人か出てきます。成人後そこから救い出される話もありながら、しかしその描かれ方は、読んでいてはらはらと辛い……。 本書は、私にとってはそんな印象の短編集でした。 読み終えてしばらくして、そういえば、と思い出したものがもう一つあります。 ジョン・レノンがソロ活動を始めて最初のアルバムの一曲「マザー」です。 ここではもう詳しくは説明しませんが、何となく制作事情の似た、そして、こちらはまがうことなく、ポップス史上の名作であります。 よろしければ、こちらでお休み下さい。↓ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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