【対応方針決定】
観察期間は過ぎた。
スタッフの勤務状態も分かった。
次は、どう対応していくかだけれど。。
これまで数々のサプライズにも特に何も言わなかった私が
スタッフに一つ指示を出した:
外出連絡を、してちょうだい^^
至極当たり前の事。
これにスタッフがどう反応するかを見るのだ。
このスタッフは一時期ものすごい外出が多かった。
週に2回は、役所だの銀行だの2~3時間は出かけていて。
(「今から出ま~す^^」の直前連絡、又は連絡なしでいなくなる)
その度に事務所はカラになるから客の急ぎの用件なんかに
対応できず、直接本社にいる私の元に連絡が入ってくる。
仕事が増える。
ただでさえ忙しいのに、更に仕事が上乗せされる。
大抵「今すぐ」とか「大至急!」という要求なので
無視する事も出来ず優先的に処理する。
結局私は残業、本社の他のスタッフにも迷惑がかかる事しばしば。
「なんであの子の仕事を私がやってるの」
という不満もあったし、第一他の事務所はそんな用事で
滅多に外出していない。
私の江蘇での総務財務管理経験から判断しても、
私用やサボリがてらに出かけているのが見え見えだったし、
実際こっちに来て整理すると、急用は別として
手続き等で絶対外出しないといけないのは
月に2回しかなかった。
「出かける前には、『どこそこへ何時から何時まで出かけます』
って必ず連絡しようね。^^」と言うと
(~_~)
「どうして、そんなに細かく言わないといけないの?」
「他の事務所はそんな風にしてないでしょ?」
(--; ←私
他の事務所は、そんなに外出してへんっちゅうねん
第一、連絡なんて常識やん。
だけどスタッフの中では非常識のよう。
加えて私から言われる、というのに抵抗もあるよう。
「連絡はしないとね。それに皆が心配するからね。
あなた今、大事な時期だし^^」
と切り返したけれど、
首をかしげて何度も
「理解できない(~~)」
「な~んで~(~~)」
とブツブツ言うスタッフ。
この子はやはり。(--)
日本企業を、会社ってものを理解できていない。
教えるにしても、権限のない私の言う事は素直に聞かない。
と確信した私は、
このスタッフに対応する方針を決定した。
名づけて:(大げさですが)
拐弯抹角 (guai3 wan1 mo4 jiao3) 作戦
次回
ちょっと陰険です、私(--)
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拐弯抹角 の意味は次回で。
今、出張中です。最近皆さんの所になかなか行けずにすみません。
【追記】nhatnhan625さん 「抹角」御指摘有難うございます。
ちょっとオカシイとは思ったんです。
「模脚」脚を撫でる ってね・・・^^;