カテゴリ:広告
紙媒体やTV媒体では10年以上前から お金と時間をたくさん持っているといわれるシニア層をターゲットとする 広告がよく見られました。 ところが、インターネットは若者の媒体という認識で、 シニア層ターゲットのWEB広告媒体を探しても なかなかありませんでした。 電通総研がシニア層のインターネット利用に関する全国調査の結果を発表。 なんと、 70代の2割以上がネットを利用、60代では5割を超えたそうです 電通総研は、東京大学大学院情報学環の橋元良明教授と 産学共同研究組織「DENTSUデジタルシニア・ラボ」を立ち上げ、 シニア層のインターネット利用に関する研究を行っており、 一昨年、昨年には東京地区調査を実施していましたが、 今回初めて、全国調査を実施 調査期間は1月13日~1月23日で、 60才から79才までの男女計600人を対象に、 日記式調査票とアンケート調査票を使い実施 それによると、 「使用機器に係わらず、何らかの形で、インターネット利用をしている人」の割合は、 60代で57.0%(全国平均)に達しており、 2000年(4.5%)、 2005年(25.0%)、 2010年(48.8%)と年々増加する傾向にあることが判明。 70代においても、2012年のネット利用率は23.3%に達しているとのこと。 なお、「大都市(東京都区部を含む100万人以上の市)の ネット利用率」は全国平均を上回り、 60代で70.2%、70代で26.3%だったとか 詳細は http://www.dentsu.co.jp/news/release/2012/pdf/2012046-0410.pdf ニッチ媒体も紙だけでなく、WEB媒体がたくさん出てくるかもしれませんね~ 人口構成率もシニア層が多いですし・・・ ニッチ媒体の検索はビューティラボにお任せくださいね 美容事業経営のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから Twitterは@beautylabojp 化粧品業界のプロフェッショナルサイトコレダBANKに登録しました ! 経営コンサルタント探しの経営堂へ 社員研修・セミナー講師探しの「研修堂」へ 講演.comの講師に登録しています。 講師.comの講師に登録しています。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 17, 2012 08:04:08 AM
コメント(0) | コメントを書く
[広告] カテゴリの最新記事
|
|