カテゴリ:経営
7月も後半になりました。
そろそろ秋の新製品商戦が始まりましたね。 商談の進捗状況はいかがでしょうか 新規企業にとっても、 老舗企業にとっても 新製品を販売する際にはいつもドキドキですね あらかじめ、販売数の予測を立てても 予想どおりに売れたり、 売れなかったり・・・ 売れなかったら、売れるように販促をしかけたり、 販路を新たに設けたり なんとか頑張れば売り先は見つかります。 ところが、 予測を大きく上回る売上だったら、たいへんです。 OEMメーカーでの生産キャパシティの限界もありますし、 売り切れとなった小売店や問屋さんからの 催促もありますし・・・ 大手チェーン店だと欠品補償と言って、 売り逃しの補償金を請求してくるところもあります。 一方、危険なのは、 あらかじめ、売れる数を把握しないで、 次回発注を自動発注にしてしまうことです。 今、システムが優秀ですから、 スタッフが少ない企業様でも、 目視しないで自動的に進行できるシクミが簡単に組み込めます 最初の1ロットの在庫がなくなるまで何日だったかで 自動発注する期間を決めると 2回目ロットが同じように販売できなかった際には 在庫が多いのに発注してしまうことになります。 すでに売り先を持っている既存企業様で 一番商品が売れるのは初回ロットです。 過剰在庫にならないよう、 面倒でも目視して、在庫管理をすることをお勧めします。 美容事業経営のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから Twitterは@beautylabojp 化粧品業界のプロフェッショナルサイトコレダBANKに登録しました ! 経営コンサルタント探しの経営堂へ 社員研修・セミナー講師探しの「研修堂」へ 講演.comの講師に登録しています。 講師.comの講師に登録しています。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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July 17, 2012 10:21:11 AM
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