カテゴリ:経営
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 大きな販売チャネルとお取引を始めると、 返品対策を考えなくてはいけなくなります。 大手トイレタリー関連の問屋さんでは ドーンと大量に仕入れてくれるけれど、 期末や季節変わりにドーンと返品が帰ってきたりします。 理由は 問屋さんの先の小売店チェーンの方針だったり、 棚落ちだったり・・・ 以前、テレビショッピングと取引していた時、 確か2万個くらい納品していて、 事前連絡なしで、1万8000個くらい 突然戻してきたことがありました! そんなことがないように 返品がない会社を優先に取引するという方針は大事です。 今回、新規契約をお願いしている問屋さんは とても協力的な企業様です。 絶対に返品がないということはありませんが、 責任持って販売してくれる小売店にしか販売しないと お約束してくれます。 たとえ返品があったとしても、 その数を減らすという対策もできますしね。 長年のおつきあいがあるから、 弊社も安心してお任せできます。 ありがたいことです。 コンサル先の販売メーカー様からも 感謝されています。 取引する前に確認することも大事ですが、 事前に意識を持つことが必要ですね。 取引開始してから 「こんなハズじゃなかった☆」 なんてことがないように。 美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから google+は新聞折込チラシ研究 facebookページをはじめました! Twitterは@beautylabojp 経営コンサルタント探しの経営堂へ 社員研修・セミナー講師探しの研修堂へ 講演.comの講師に登録しています。 講師.comの講師に登録しています。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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June 18, 2014 09:25:28 AM
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