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化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

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August 13, 2014
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カテゴリ:経営
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

Facebook、Twitterに代表されるSNSや、

ソーシャルメディアの浸透により、

個人の消費に関する体験が

広く発信されるようになっています。


お客様が満足したというポジティブな感想などを

発信するものばかりなら良いのですが、

ネガティブな感想についても

瞬く間に広がるようになりました。


アルバイトや従業員がTwitterやブログに

社外秘的な発言や画像をアップしたり、

また、広報担当や経営者の発言が発端で、

炎上する場合も多く見られます。


また、まずいことをやっていないのに、

ネガティブ情報が

知らない間に広がったりしています。


弊社のクライアント様で、

まじめに事業を営んでいたのに、

それまでの社名を捨てて、

新たに違う社名に変更せざるを得なくなった

会社があります。


それも、

事前にある対策をしていれば

防ぐことができたのに・・・☆


ネガティブ情報のキャッチの仕方は

WEB検索してみればすぐにわかります。


弊社ビューティラボも

2チャンネル等ネガティブサイトに

掲載されていないか調べてみました。

ビューティラボ ネガティブサイト検索件数0件500.jpg


結果、

ネガティブサイトへの掲載事例は0件でした。

ホッとしました(^O^)/


・・・というか、

ネガティブサイトに取り上げられるほど

まだまだ知名度はありませんから(^^ゞ


でも、いつ何が原因で炎上するかわかりませんし、

覚えのないことで、やり玉にあがる可能性だって・・・(@_@;)


ネガティブ情報に対する

リスクマネジメントは大事ですね!




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Last updated  August 13, 2014 09:57:31 PM
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