カテゴリ:経営
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 Facebook、Twitterに代表されるSNSや、 ソーシャルメディアの浸透により、 個人の消費に関する体験が 広く発信されるようになっています。 お客様が満足したというポジティブな感想などを 発信するものばかりなら良いのですが、 ネガティブな感想についても 瞬く間に広がるようになりました。 アルバイトや従業員がTwitterやブログに 社外秘的な発言や画像をアップしたり、 また、広報担当や経営者の発言が発端で、 炎上する場合も多く見られます。 また、まずいことをやっていないのに、 ネガティブ情報が 知らない間に広がったりしています。 弊社のクライアント様で、 まじめに事業を営んでいたのに、 それまでの社名を捨てて、 新たに違う社名に変更せざるを得なくなった 会社があります。 それも、 事前にある対策をしていれば 防ぐことができたのに・・・☆ ネガティブ情報のキャッチの仕方は WEB検索してみればすぐにわかります。 弊社ビューティラボも 2チャンネル等ネガティブサイトに 掲載されていないか調べてみました。 結果、 ネガティブサイトへの掲載事例は0件でした。 ホッとしました(^O^)/ ・・・というか、 ネガティブサイトに取り上げられるほど まだまだ知名度はありませんから(^^ゞ でも、いつ何が原因で炎上するかわかりませんし、 覚えのないことで、やり玉にあがる可能性だって・・・(@_@;) ネガティブ情報に対する リスクマネジメントは大事ですね! 美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから google+は新聞折込チラシ研究 facebookページをはじめました! Twitterは@beautylabojp 経営コンサルタント探しの経営堂へ 社員研修・セミナー講師探しの研修堂へ 講演.comの講師に登録しています。 講師.comの講師に登録しています。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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August 13, 2014 09:57:31 PM
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