カテゴリ:経営
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 今の大学って、就活の授業があるんですね~(@_@;) (単位取れないかもしれないけど) 大学3年生の娘が毎週受けてて、 そのたびに報告をするので楽しく聞いているんですが・・・ 先週の金曜日はなんと 「紳士服のコ○カ」の店長さんの講義。 業界ごとに着て行くべきスーツの色やカタチが違うらしいです。 へ~(@_@;) ウチの娘、 入学式の時のスーツをリクルートスーツに 活用しようとしているのですが、 なんと、入学時と比べると 2サイズくらいやせちゃってて、 スカートがくるくる回っちゃうんですね。 それを「コ○カ」店長さんに指摘されて 「なおした方がいい。 ウチでは他店で買ったものでも、お直しできるから」 と言われたんです。 娘は「紳士服のA○KI」で買ってるんですよね~☆ それで、「A○KI」に電話して聞いてみましたら、 「そんなに細くしたらシルエットが全然変わっちゃうし、 直し代が1万円以上もかかって高くなるから、 1着新しく買う方がお得です!」 って言われちゃったんですね(@_@;) ひぇ~~☆ もしかしたら・・・と思って「コ○カ」に電話したら、 「新しく買うより、お直しの方がお安いですよ!」 「スカートなら1600~3000円くらい」と言われたので、 実際にお店で測ってもらって、そこで直すことにしました。 もう、「A○KI」には行かないと思います。 行ったら、「1着新しいの買いなさい」って言われちゃうもん☆ これって、ブランディングの一つです。 見事に「コ○カ」は「A○KI」から顧客を一人奪ったんですよ。 まさにブランドスイッチ! それも無理やりじゃなくって、やさしく、信用を得ながら。 まるで「北風と太陽」の太陽のようですね。 以後、コートだとか、ブラウスとか、名刺入れとか・・・ 就活に必要なこまごまとしたものを買うと 一人当たり5~10万円くらいの売上増になりますよね。 大学で講義して 「流行りのスーツの着こなし術」でアドバイスして お客の心をつかみ、 お店に誘導して、 お店での接客で お客の気持ちをがっちりとわしづかみにしたんです。 次回の広報勉強会はその「ブランディング」を学びます。 第17回広報勉強会「広報でつくりあげるブランディング」 日時:10月28日(火)18:30~20:30 (受け付け開始は18:15) 会場:東京体育館 第三会議室 詳細・お申し込みは↓ http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓ http://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html 広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓ http://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html 参加者様の感想はこちら↓ http://www.beauty-labo.jp/category/1174435.html 美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから google+は新聞折込チラシ研究 facebookページをはじめました! Twitterは@beautylabojp 経営コンサルタント探しの経営堂へ 社員研修・セミナー講師探しの研修堂へ 講演.comの講師に登録しています。 講師.comの講師に登録しています。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
October 21, 2014 08:31:08 AM
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