1075743 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 27, 2014
XML
カテゴリ:経営
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

私の31年の化粧品業界歴(そんなのあるのか?)で

21年間は店頭販売のための代理店販売でした。

1999年頃からWEB運営を始めまして、

WEB通販歴は約15年間・・・


最初はWEB販売なんて不可能な時代でした。

というのは、

取引先の問屋さんが

メーカー直売を嫌がったからですが、

今はそんなことを言う問屋さんはありません。


どんどんメーカーが情報発信して

商品が売れる施策をした方が、

問屋さんの売上が上がると気づいたのでしょう。


問屋さんの販売方法は

問屋セールスさんが

各販売店に足を運んで紹介して導入する

アナログな販売方法です。


問屋セールスの手間もかかりますが、

セールスの人件費ももちろんかかります。


それと比べると

WEB通販は経費がかからないで

売れるルートと思われがちですが、

ただWEBにお店を置いたって、

太平洋の小島に店を出店するようなもので、


その島を行き来するルート・・・

たとえば、船とか飛行機などの路線をつくらなければ

誰も買いに行きません。


それが「広告」や「販促」になります。

そう! 広告や販促なしで売れる通販なんてありません。

WEB通販がお手軽に参入できるという事実は正しいですが、

それが必ずしも「売れる」かの保障はありません。


売れる通販メーカーは売れるように努力していますし、

「広告」や「販促」にもそれなりにお金もかけています。


店頭販売は面倒だと思われているオーナーさんが多いと思いますが、

通信販売の方がもっと面倒だと思いますよ!

それは店頭販売歴21年、通信販売歴15年、

両方やった私の個人的な感想ですが(笑)


長くなるので、続きは明日にいたしますね。


美容事業経営勉強会<初心者編>を始めます。

1月22日(木)「 そんなはずじゃなかった?失敗しないチャネル戦略」

詳細・お申込みはこちらです↓
http://www.beauty-labo.jp/article/15150717.html

募集人数:各回ともに10名様
第1回のお申込み〆切りは1月20日(火)






美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから

google+は新聞折込チラシ研究
facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂
社員研修・セミナー講師探しの研修堂
講演.comの講師に登録しています。
講師.comの講師に登録しています。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 28, 2014 01:25:02 AM
コメント(0) | コメントを書く
[経営] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ビューティラボ

ビューティラボ

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X