カテゴリ:経営
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 私の31年の化粧品業界歴(そんなのあるのか?)で 最初の21年間は店頭販売のための代理店販売でした。 自社にも営業マンがいましたが、 直接小売店と契約しているのではなく、 問屋さん経由で販売する代理店販売でしたから、 店頭に導入する商談はメーカー営業マンではなく、 問屋営業マンです。 この場合、 問屋営業マン抜きで 小売店バイヤーに商談する「中抜け」は 業界ではご法度です。 5年くらい前に経営支援をしていた会社オーナーさんから 「ビューティラボで代理店販売しないか?」 と言われたことがあるのですが、 お断りいたしました。 弊社が問屋さんと同じことをすると それまで20年以上お取引していた問屋さんから 「営業妨害」と思われ、 それまでの関係を断つことにもなるからです。 もしも、そんなことをやってしまったら、 小売店から問屋さんに報告が行って 問屋さんとの取引が停止されるかもしれません。 その経営支援していた会社オーナーさんは 「それまでの恩と思って、 代理店にしてやろうと思ったのに生意気だ!!!」 と激怒☆ それ以降の契約は打ち切りになりましたが、 しょうがありません。 いくらお客さんでも、 業界のルールを犯してまでも できることではありません。 おっと☆ 話がずれてしまいました。 店頭販売に戻しますね!!! 店頭販売は全面的に問屋さん主体で営業活動しますので、 通信販売と比べると手間いらずで楽ちんです♪ 通信販売は全部メーカー主体で運営しなければいけないので、 手を抜くところがありません。 ただし、小売店との商談は問屋営業マンに任せられるので、 基本的にメーカー営業マンは小売店に商談しない・・・ というのは、 実は大間違い!!! メーカー営業マンも直接小売店で商談してもOK! というか、 直接商談した方が売上が上がります! その方法とは? それは21年間の問屋経由の代理店販売をして 15年間のWEB販売の実績があるから お伝えできることです。 長くなるので、続きは明日にいたしますね。 美容事業経営勉強会<初心者編>を始めます。 1月22日(木) そんなはずじゃなかった?失敗しないチャネル戦略 詳細・お申込みはこちらです↓ http://www.beauty-labo.jp/article/15150717.html 募集人数:各回ともに10名様 第1回のお申込み〆切りは1月20日(火) 美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから google+は新聞折込チラシ研究 facebookページをはじめました! Twitterは@beautylabojp 経営コンサルタント探しの経営堂へ 社員研修・セミナー講師探しの研修堂へ 講演.comの講師に登録しています。 講師.comの講師に登録しています。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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December 29, 2014 09:50:54 PM
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