1078772 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 26, 2015
XML
カテゴリ:経営
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


近所のドラッグストアさんが新装開店したので

市場調査を兼ねて行ってきました。

このドラッグストアチェーンの店舗数は全国で500弱。

中堅より大手さんに近いかも。


開店5日間、商品価格から20%Offだそうで、

太っ腹な開店セールですよね。

日常雑貨などは数%と利幅が少ないので、

たくさん売れても儲けがなくてたいへんだと思います。

まあ、新装開店のお祭りでしょうね。


でも、店内をよーく見ると、

人気商品は20%Off対象外というシールが貼られていました。

小売店で値引きするということは、

協力要請をしてメーカー負担にもなりますから、

売れているメーカーはそれに応じなかったのだと思います。


また、買いたい日配品の取扱いがなかったので、

同チェーン他店に行きましたら、

新装開店での価格が1割ほど高いものがあったのに気付きました。

これだと20%Offではなく、

実質10%Offになるということになりますね。


20%Offだから買っちゃえ!的勢いで

お客さんは価格も確認せずに大量買いに走るのでしょうけれど、

こういうの、どうでしょうか?


そもそも同チェーンの価格は同じだろうからと

他店の価格調査などしないでしょうけれど。

普段の価格も薄利多売のドラッグストアさんも、

お祭り感を醸し出すために苦労されているのですね。




美容事業経営勉強会<初心者編 全6回>
第5回 5月21日(木)
「WEBを使って無料でできるブランディング」
募集人数:10名様(残席5名様)
お申込み〆切りは5月19日(火)
http://www.beauty-labo.jp/article/15150717.html



美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから

google+は新聞折込チラシ研究
facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂
社員研修・セミナー講師探しの研修堂
講演.comの講師に登録しています。
講師.comの講師に登録しています。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 27, 2015 01:42:17 AM
コメント(0) | コメントを書く
[経営] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ビューティラボ

ビューティラボ

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X