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化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

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November 7, 2017
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カテゴリ:販路開拓
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。





年に何回か、外国のオーナーさんからご相談をいただきます。

今回ご相談いただいたのはベビー用品を開発した起業家さんで、日本市場を目指しています。

ベビー用品としては、どの国でも販売していない新規格品で税別2,000円。

そして、びっくりなことにイタリアのデザイナーに200万円かけてパッケージデザインを発注していて、ベビー用品とは思えないほどスタイリッシュ。


まず考えなくてはいけないのが、どのチャネルで販売するのか・・・ということです。

デパートなどのテナント、または直営店で、自社販売員が説明しながら販売するなら、その用途はお客様に伝わりますので、そのデザインでも通るでしょう。

スーパーやドラッグストアで販売するなら、誰も推奨販売してくれませんから、パッケージに商品説明を入れる必要があります。


ご相談時点では、販売チャネルが決まっていません。

つまり、チャネルで売れる要素を考えずにデザインを発注してしまったということです。

このデザインで販売できるのは、自社推奨販売ですが、その販売力があるのかどうか、確認しないといけません。

もし、スーパーやドラッグで販売したいなら、イタリアのデザイナーではなく、日本の店頭市場に長けているデザイナーに発注すべきでしょう。


実は類似商品がWEBで販売していて、オーナーさんはそれを確認済です。

類似品は3倍の量が入っていて、価格は1,000円。

単価として6倍です。

類似なので全く問題ないとオーナーさんはおっしゃいますが、はたしてどうでしょうか?


パッケージデザインで企画意図が通じなくて、価格も高いとなると拡販は難しいでしょう。

パッケージデザインは1種ではなく、たくさん用意していましたが、どれもこれもスタイリッシュ。

その中から、エンドユーザーにどれか好きか、テストマーケティングをしたいというご要望ですが、どれを選んでもスタイリッシュで、日本の店頭市場で売れそうにはありません。


日本で売るなら、日本で売れるパッケージにするべきだし、価格も買いやすい価格にしないと売れないとアドバイスをしました。

これは日本だからということではなく、日本の商品を海外で売る場合も同じことが言えます。

販売する現地市場に合わせないといけない部分が必ずあるということです。




第54回広報勉強会「動画コンテンツ活用でメディア露出UP!」
日時:11月22日(水)18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
会場:東京体育館 サブアリーナ第四会議室
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-17-1
JR総武線 千駄ヶ谷駅・東京メトロ 国立競技場駅より徒歩1分

参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/

募集人数:10名様
お申込み〆切り:11月20日(月)

詳細は↓
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

●九州復興支援キャンペーン
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「規制に負けない!インターネット広告表現」
http://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html

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Last updated  November 7, 2017 08:45:29 PM
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