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化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

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May 30, 2018
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カテゴリ:経営
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

「商品を生産したのに全然売れない」というご相談をよく受けます。

その売れない原因を把握していますか?と伺うと把握していない場合が多いです。

既に商品在庫がある場合は、商品ありきを条件に対策を考えます。


日本製の商品であれば、全く売れないしょうもない商品にはなっていないはずです。

日本には優秀なOEMメーカーさんが数多くあるからです。

売れている、成功しているメーカーさんは商品企画力もありますが、それ以上にマーケティングに力を入れます。


リアルな小売店でもWEBでも、商品を売れるような施策をしないと商品は売れていきません。

流通チャネルで販売している場合は、集客しなくてもお客様は来店するので、店頭で売れる販促をすれば解決します。

流通チャネルのバイヤーもメーカーに販促することを期待しています。


また、チャネル販売を狙っているのに商談で契約に結びつかない場合は、商談用販促物が不十分なことが多いです。

商談用販促物をきちんと作るのを忘れてはいけません。

イトーヨーカドーさん、イオンさん、マツキヨさん、サンドラッグさんなどの流通で販売する場合はバイヤー商談用販促物は共通で作ります。

パンフレットのフォーマットが決まっているので、それに商品の必要要素を記入していくだけなので感性やオリジナル性を追求しなくても大丈夫です。


売れない原因が商品であったら、今ある在庫は頑張って販促して売って、次の新商品企画の際に改良して販売することをお勧めします。

「商品がダメだから売れない・・・だから新商品をどんどん作る」を繰り返していると、過剰在庫が増えていくだけです。

既存商品を販売しながら、新商品をどうするか、アイデアを温めておきましょう。





第61回広報勉強会
【テーマ】広報担当がやってはいけないこと
【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者
【日時】6月27日(水)18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) 4F 2グループ室  
【定員】10名  
【参加費】1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/
【 お申込み〆切り】6月25日(月)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html​​​





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Last updated  May 30, 2018 12:53:15 PM
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