カテゴリ:経営
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 34年間も美容事業に携わっていますと、いろいろな事業社様の栄枯盛衰を垣間見ることがあります。 親会社が次々変わって、そのたびにコンセプトまで変わっていく企業様や、 販促で頑張りすぎて、資金をショートして倒産してしまった大手企業さんの事例など、傍目にびっくりな事件でした。 最近、あるきっかけで小売店の業態を調べていて、経営のブレーンに一人も化粧品業界の経験値がないのに、急速に業績を伸ばしている事業者さんがあるのに驚きました。 この事業社様は大手流通には乗っていないので、独自の路線で、商品企画、販促、店舗運営、広告をして、集客して、販売しています。 そして、自社オリジナル商品だけでなく、競合他社商品も仕入れて、同じ店頭に併売しています。 つまり、商品企画から、問屋業務、店舗販売までオリジナルで運営されているんですよ! 化粧品会社は、処方も製造も流通も販売も、全部が外注でできる事業です。 それを製造以外は全部独自でやられている、某大手上場企業様のような発想です。 化粧品会社を運営する上で、やらなければいけない基本がいくつかあります。 その基本さえ押さえれば、あとの枝葉はオリジナルで運営すればできます。 「化粧品会社は、こうでなくちゃいけない」と頭から決めつけないで、いろいろと挑戦してほしいと思います。 ※画像はサイトからお借りしました。 第69回広報勉強会【テーマ】クラウドファンディングを利用したPR 日時:2月26日(火)18:30~20:30 会場:きゅりあん(大井町) 申込締切 2月25日(月) 残席3名様 詳細・お申込みはこちらへお願いいたします↓
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
February 20, 2019 10:50:02 AM
コメント(0) | コメントを書く
[経営] カテゴリの最新記事
|
|