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化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

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June 10, 2020
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カテゴリ:経営
​​こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


ある化粧品販売メーカーさんの
事業部長様からのご相談がありました。


その企業様では通販事業しかなかったところ、
店頭販売に進出するために新しい事業部をつくったそうです。


その店販事業部長として転職されたのが、
このご相談者の事業部長様。

前職では、某超大手上場企業様の社員さんだったそう。


お悩みは、
店頭販売のやり方を社長が理解してくれない
・・・ということでした。


いろいろ伺うと、
実行したマーケティングが大手さんのやり方で、
中小企業が効率的に売上を伸ばすやり方ではありませんでした。


つまり、かなりの予算をかけて
広告などの販促をしているんですね。


大手店頭販売メーカーさんのイメージ広告の多くは
かけたコストに対する効果測定が数字で出にくいので、
通販会社の社長さんにはなかなか納得してもらいにくいと思います。


通販は効果が数字ではっきりとわかるので、
その販促が良かったか悪かったかの判断がつきやすいのです。

まずは数字で結果が出やすい方法で
販促を打たないといけません。
 

そして、新しいチャネルに進出する際には
たとえ大手さんであっても、
大手さんのやり方をしてはいけないのです。
 


新規チャネルで販売する際には
そのチャネルのお客様にとっては、
まったくの新参者になりますから、
新規商品・新会社同様に
中小企業の成功法則マーケティングが必要になります。

また、
通販のやり方と店頭販売のやり方の違いも
知っておくべきでしょう。


具体的に社長さんも納得されるように説明することができれば、
解決できるのではないでしょうか。


やりがいのあるお立場ですので、
いろいろとやるべきことをクリアして
頑張っていただきたいですね。


第85回広報勉強会「毎月取材掲載されるための広報プロセス」
日時:6月25日(木)18:30~20:30
会場:大井町きゅりあん ZOOMオンライン 同時開催
申込締切:6月23日(火)
https://www.beauty-labo.jp/article/16249916.html





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Last updated  June 11, 2020 01:56:01 PM
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