カテゴリ:経営
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 これから化粧品コンサルをしたいという化粧品業界未経験の方から、こーんなご質問がありました。 ************************ 【依頼背景】 まずは化粧品メーカー・化粧品卸業界の理解を深めたく、以下のような点についてお話を伺いたいです。 ドラッグストア・バラエティストアで提供する化粧品(ポイントメイク・ベースメイク)の流通構造 ドラッグストア・バラエティストアで提供する化粧品(ポイントメイク・ベースメイク)の勝ち組負け組とその要因 【相談したいこと】 1. 卸の立場から、ドラッグストア・バラエティストアで提供する化粧品(ポイントメイク・ベースメイク)について、 足元の流通構造と競争環境 ? ドラッグストア・バラエティストアで提供する化粧品(ポイントメイク・ベースメイク)の流通構造についての理解、力関係 ? 化粧品ブランドの中でその中で勝ち組負け組はどこか? その要因(強み・弱み・差別化要素 ) 化粧品卸プレイヤー:ドラッグストアで展開するポイントメイクを取り扱う卸 化粧品メーカー/ブランド:ドラッグストアで展開するポイントメイクメーカー / ベースメイクメーカー ? 契約形態はどのように決めるのか / 一般的な契約形態はどうなっているのか ? 参入障壁は?ブランド認知は?カンパニーブランドとして購入?プロダクトブランドとして購入? ? 化粧品メーカーの棲み分けは存在するのか? 2. 顧客から見た化粧品の差別化要素・価値とは? 3 化粧品メーカー売上規模・収益最大化のための想定策とはなにか 棚を取る、ラインナップの拡張(プロダクトブランドからカンパニーブランドへ) メーカーとしては、卸の方とどのようにビジネスを進めていくべきか ************************ 業界未経験なのに、 化粧品会社に対してコンサルするなんて、 すごい勢いですよね! この姿勢は見習わないとね!(笑) 未経験コンサルに振り回されていた化粧品会社から、 相談を受けたことが何回かありますが、 こういうパターンなのかな?と。 例えば、地方のメーカーさんだったのですが、 「東京で各家庭に訪問販売しなさい」 と指導されたとか! 訪問販売の上場化粧品会社が 訪問販売の限界を感じて、 他チャネルに進出しているというのに、 今時のこのアドバイスは、 絶対にありえません! 人材の少ない中小企業ほど、 無駄な行程は避けて、 無駄な資金はかけずに 効率的な運営をしたいですよね。 まずは、契約する前に そのコンサルタントの経歴を きちんと把握する必要がありますね。 美容事業を営む際、 コンサルタントを選ぶときには、 どうぞ、お気をつけください。 第95回広報勉強会「テレビでPRする方法」 日時:4月22日(木)18:30~20:30
会場:きゅりあん および ZOOMオンライン 申込締切:4月20日(火) https://www.beauty-labo.jp/article/16368826.html お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 9, 2021 10:22:17 PM
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