カテゴリ:経営
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 昨日はコインランドリーのリピート率アップの秘訣をお話しました。 今日はホテルのリピート率がアップした話です。 今はコロナ禍で、ホテルや旅行業は厳しい状況ですが、 過去に伸び悩んでいた小規模ホテルが ある施策でリピート率がアップしました。 それはアメニティです。 ホテルの大手チェーンでは、 大手化粧品メーカーのアメニティが置いてあります。 大手化粧品メーカーさんの製品だから安心♪・・・と思ったら、 それが全然よくない商品だったなんて経験ありませんか? アメニティはエンドユーザーに販売するものとは 中身は違う企画なのです。 だから、 旅行にはお気に入りの化粧品を小分けにして 持っていくという女性は多いですよね。 そのリピート率がアップした小規模ホテルでは、 大手化粧品会社のアメニティを導入していませんでした。 導入できなかったというのか本当のところでしょうか。 部屋数が少なくて、 最低ロットの導入ができなかったようです。 そこで利用したのが、 私が元勤務していた化粧品会社で 実際に店頭で販売していた商品。 アメニティ用に作ったのではなく、 普通に店頭で販売していた、 とても人気の商品でした。 そのホテルでアメニティ利用していただいてから、 ホテルのリピート率が上がったのです。 そして、 同時にその化粧品会社のお客様相談室への お問合せ電話も増えたのでした。 その商品の販売店を教えてほしいという問い合わせでした。 ホテルでたった1回使っただけで、 商品のファンになってしまったのです。 その小規模ホテルも化粧品会社もWIN-WINでした。 ホテルを利用する目的はアメニテイのハズはありません。 施設の機能性だったり、 レストランだったり、 他のサービスがメイン ですよね。 それでも、そのホテルでは、 アメニティでダントツの売上アップ実績を出したのです。 アメニティはバカにしてはいけません。 リピート率アップを図りたければ、ぜひ、ご検討ください。
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Last updated
June 23, 2021 11:00:06 AM
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