カテゴリ:経営
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 某スポットコンサルのエージェンシーからの 依頼打診がありました。 案件は 「異業種から美容家電業界に進出のための組織構築」 について。 あいにく、美容家電販売企業に3か月間だけ 勤務経験があるのですが、 新規で組織構築経験がなかったので、 ご対応は対象外です。 この美容家電業界経験、 実は誰にもお話をしたことはありません。 美容家電といっても、 私が勤務した企業の市場は オープン市場の一般の家電量販店ではなく、 会員制クラブ組織でした。 つまり、クローズド市場だったのです。 販売していた美容家電の性能はすばらしく、 私も30年以上経った今も使用しています。 1台60万円くらいするセルフエステマシーンで、 会社からいただいたのでした。 部品は一部壊れてしまったのですが、 美肌を保つ性能は、使用前・使用後で はっきりとわかるものがあります。 実はその会社、 私が退社後まもなく、 倒産してしまったので、 修理ができないのです。 いくら優秀な商品を開発して販売していても、 販売体系の維持が難しいと 継続できないものなんですね。 在籍3か月でその組織体質を見抜いた当時の私、 偉い!と自画自賛していますが、 その経験はコンサルに活かせています。 何事も経験ですね。 やって無駄なものはありません。 クローズド組織販売の場合、 事業継続のための 気を付けなければいけない点が いくつかあります。 クローズド市場で美容事業をご計画の事業者様、 ご相談があれば、いつでもどうぞ、お待ちしております。 美容事業の経営支援へのお問合せはこちらから 第99回広報勉強会「小規模事業者がメディアに取り上げられる方法」 日時:10月21日(木)18:30~20:30 会場:ZOOMオンライン 申込受付締切:10月19日(火) https://www.beauty-labo.jp/article/16419486.html メルマガの登録はこちらから お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
September 29, 2021 08:00:05 AM
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