カテゴリ:経営
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 というお話をしましたが、 もう時効の内緒話をしたいと思います。 コンサルした一部上場の某老舗製薬会社様のお悩みが 「化粧品が店頭で売れない」ということで、 化粧品のプロモーション実施の ご指導をさせていただきました。 定期的に店頭プロモーションをすると 定番の棚に商品を陳列するのとはケタ違いに 売上が伸びるからなんです。 いざ、店頭プロモーションをしようという流れになり、 進めていたのですが、 その際、プロモーション実施の経費が どうしても出せないという理由で 結局とん挫してしまったのです。 年商1400億円超の大会社なのに、 たった一つの化粧品ブランドの プロモーションの経費が出ない? なんで~? よくよく詰めてみましたら、 問屋さんへの卸価格が安く、 粗利が低かったのです。 「中野さんがいた会社の卸掛け率は いくらだったのですか?」 自然とそういう質問が出ます。 で、在籍してた2社の卸掛け率を 正直に伝えますと、皆さん、絶句されました・・・ 「化粧品会社って、 そんなに高い掛け率で 商品を卸しているのですか?」 私こそ、その大手製薬会社様の 卸掛け率を聞いて驚きました! 大量生産による スケールメリットがあるとは思いますが、 確かにプロモーションする余裕のない掛け率でした。 「このブランドだけ、 掛け率を上げられるでしょうか~?」 う~ん、正直難しいでしょうね~・・・。 掛け率は商品ごとに決めるのではなく、 企業対企業で条件を決めて 契約するわけですから。 最初からプロモーションありきで 掛け率を決めないと、 こういうことになります。 後から販促したくなっても 出来なくなってしまいます。 なので、最初に商談に行く前に いろいろと決めておかないといけません。
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Last updated
June 18, 2022 12:13:27 AM
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