全て
| アピオつれづれ日記
| アピオニュース
| 映画
| プロショップアピオ
| 雑誌・書籍
| ジムニー神奈川(JCJ神奈川支部)
| スタッフ紹介!
| ジムニー以外のホイールジャンキーな話題
| アピオ河野社長のコラム
| ジムニーでラリーレイド
| アピオ商品発掘隊
| ジムニーで旅に出よう
| ジムニーで林道に行こう!
| カメラ日和・写真日記
| イベント情報
| なるほど!ザ・タクラマカン号
| 週刊ジムニーのトリセツ
テーマ:ジムニー大好き!(1623)
カテゴリ:週刊ジムニーのトリセツ
週刊ジムニーのトリセツ。 今週はJB23取扱説明書209P~211Pに書かれている 「バッテリーがあがったとき」について。 そんなもんようしっとる!という方も 基本に立ち返り再度確認が必要です。 取説にはバッテリーがあがったという定義からはじまり ブースターケーブルのつなぎ方まで解説されています。 また警告としてブースターケーブルをつなぐ時は 必ずバッテリー液面を確認してください。 LOWER LEVEL以下で充電すると発熱や爆発の 恐れがあります。 ブースターケーブルのつなぎ方 1 バッテリーあがり車の+端子 2 バッテリー正常車の+端子 3 バッテリー正常車の-端子 4 バッテリーあがり車のエンジン本体 (エンジンハンガーフックなど) ここで肝心なのは4の時バッテリーあがり車の -端子にはつながないという事です。 210ページにその理由が書かれていて 4の接続のときに、バッテリーあがり車の-端子に つながないでください。発生した火花が水素ガスに引火し、 爆発するおそれがあります。バッテリーから離れたエンジン本体に 接続してください。 と書かれています。 過去この取説を詳しく読んでいくと特に雪関係の記述では 実際に雪が窓に落ちて視界がなくなったりと 実際におこりうることばかりが書かれていて 無駄な表記はありません。 今までは大丈夫であってもここに書かれてある 注意事項は隅々まで熟読をしておいてください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012.03.30 19:07:17
[週刊ジムニーのトリセツ] カテゴリの最新記事
|