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2012.03.30
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バッテリー取説

週刊ジムニーのトリセツ。
今週はJB23取扱説明書209P~211Pに書かれている
「バッテリーがあがったとき」について。

そんなもんようしっとる!という方も
基本に立ち返り再度確認が必要です。

取説にはバッテリーがあがったという定義からはじまり
ブースターケーブルのつなぎ方まで解説されています。

また警告としてブースターケーブルをつなぐ時は
必ずバッテリー液面を確認してください。
LOWER LEVEL以下で充電すると発熱や爆発の
恐れがあります。


ブースターケーブルのつなぎ方

1 バッテリーあがり車の+端子

2 バッテリー正常車の+端子

3 バッテリー正常車の-端子

4 バッテリーあがり車のエンジン本体
 (エンジンハンガーフックなど)


ここで肝心なのは4の時バッテリーあがり車の
-端子にはつながないという事です。

210ページにその理由が書かれていて

4の接続のときに、バッテリーあがり車の-端子に
つながないでください。発生した火花が水素ガスに引火し、
爆発するおそれがあります。バッテリーから離れたエンジン本体に
接続してください。

と書かれています。
過去この取説を詳しく読んでいくと特に雪関係の記述では
実際に雪が窓に落ちて視界がなくなったりと
実際におこりうることばかりが書かれていて
無駄な表記はありません。

今までは大丈夫であってもここに書かれてある
注意事項は隅々まで熟読をしておいてください。






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Last updated  2012.03.30 19:07:17



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