全て
| アピオつれづれ日記
| アピオニュース
| 映画
| プロショップアピオ
| 雑誌・書籍
| ジムニー神奈川(JCJ神奈川支部)
| スタッフ紹介!
| ジムニー以外のホイールジャンキーな話題
| アピオ河野社長のコラム
| ジムニーでラリーレイド
| アピオ商品発掘隊
| ジムニーで旅に出よう
| ジムニーで林道に行こう!
| カメラ日和・写真日記
| イベント情報
| なるほど!ザ・タクラマカン号
| 週刊ジムニーのトリセツ
テーマ:ジムニー大好き!(1623)
カテゴリ:アピオ河野社長のコラム
8月に入りました。今年も残り5ヶ月となりました。今日は1日なのでハンバーガー探求家松原氏のハンバーガー探求レポートをお届けします。 以前ならばなにも説明しなくともわかってくれるだろう?と思っていた様々な出来事やメッセージも最近ではやはり丁寧に説明しないとどうしてそれをどういう想いを込めてやっているのか伝わらないという事を日々実感しております。安全運転の講習会ではないのですが、「わかってくれるだろう」ではなく「伝わっていないのかもしれない」という風に考えています。 このハンバーガーの記事も、どうしてアピオがジムニーでハンバーガーなのか?人間が生きていく上で衣食住は基本で、さらに人生すなわちライフを送る上で豊かにしてくれるジムニーライフの上で、重要なテーマなのです。 タイヤ屋さんがレストランを紹介したり、ホテルを紹介するのと同じです。フランスのタイヤ屋さんが、今から100年以上前によりもっとタイヤを使って遠くまで行ってもらおうと世に送り出した本がミシュランガイドですね。 そもそもクルマという存在はこの1世紀の間、世界的にもそれは冒険の手段であり、まだ観ぬ憧れの世界を旅するための馬車に代わる鉄馬であり鉄馬車だったのです。少なくとも日本ではほんの50年ほど前まではマイカーを所有するだけで憧れで、夢のマイカーを手にいれたら家族でドライブというのが最大級のエンターテイメントだったはずです。 しかし生まれた時からクルマはすでにあり、特別な道具でもなくなった今日では、クルマのCMでは燃費競争と便利さばかりで旅や冒険の道具ではなくよく冷える冷蔵庫や効率のいいエアコンのようなCMばかりになってしまいました。 もちろん今後益々燃費性能は重視されますし、安全性や経済コストも重要ですが、あまりにそういった数値だけを追い求めたスペック至上主義でモノ造りを続けるとより生産コストの低い国や規模の大きさに勝てなくなってしまいます。 幸いなことにここ最近はダイハツさんからはコペン。そして間もなく新型マツダロードスターやホンダさんからもオープンモデルが発売されますが、スズキに関していえば今までの生活四駆としての便利さや快適性能はSUVとしてワゴンRの兄弟であるハスラーにお任せして、ジムニーはよりオフロードスポーツオープンカーとして2シーターでも構わないので(4ドアはシエラで実現)開発して欲しいですよね。 という事で、今月のON THE STREET BURGERはなんと夏休み前特別編として前編&後編に分かれた大作です。しかもどういった心境の変化なのかなぜか松原氏、やや意味のわからないフィクションに挑戦しています。 休日前の夏の夜にコロナビールを片手にぜひゆっくりとお楽しみください。 【Vol.16-1】ラストは風のように~Lighthouse [神奈川・佐島] 前編 【Vol.16-2】ラストは風のように~Lighthouse [神奈川・佐島] 後編 さらに! 8月1日(金)スタートの生配信番組、オンザロードマガジンのORMTV-LIVE(オーンザロードTVライブ)がスタート! 出演者であるDJドラゴン&GAOニシカワが生ライブで! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014.08.01 16:01:59
[アピオ河野社長のコラム] カテゴリの最新記事
|