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キセキはね、絶対起こるの。 信じて、諦めずに、がんばり続けたら、絶対。 メーカーさんにね、信用して欲しかった。 必要とされたかった。 だから、MCする商品の特徴、 他の販売員さんのセールストーク聴いて、頭に入れた。 それを、自分がいろんな家電使ったときに思ったこと、悩んだことに、 照らし合わせて、商品の『売り』とリンクさせて、原稿を書いたんだ。 お客様にね、解かって欲しい。 すごく役に立つんだよ、そう解かって欲しい。 実際に、触れて欲しい。 モノを売るのは、恋愛に似てる。 メーカーさんの商品ってね、 ちょっと華やかさに欠けるんだ。 過去に大失敗もしてるし、ね。 でも、私には、他と違って見えたの。 だから、もっとみんなに、良さを知って欲しい。 きっとね、工夫されてて、お客様のニーズを、そぉっと刺激する商品は、 絶対魅力を説明したら、気に入ってもらえる! そう思ったの。 それが、一生懸命になれる理由だよ。 だからね、原稿書きたいって思うの。 もっと解かりやすく。 もっと身近に。 魅力を伝えるの。 『きっとね、あなたの役に立てるよ!』 そう伝えるの。 片想いで終わるときもあるけど、 きっとね、充分に魅力を伝えたら、 お客様の気持ち、動かせるかもしれないよね? あぁ…そっか。 原稿書きながら、思った。 メーカーさんは言う。 『うちの商品は、魅力を充分に伝えてあげると、買ってもらえるんだ!』 あぁ、そっか……… メーカーさんの商品は、私なんだ……… 自分でも惚れ込めなきゃ、魅力の説明は不充分で終わっちゃう。 相手の気持ちに響かない。 だから私……… もっとがんばらなきゃなんだ。 魅力をちゃんと、伝えられるように。 きっと、そうして動いたら、何かが変わる。 ある販売員さんは言う。 『無理に売るのは簡単よ。 競合他社の悪口言えばいいから。 でも、そうして買ってもらえても、お客様は喜ばないの。 それよりも、いいところをね、解かりやすく、お客様に伝えるの。』 ズルは、だめ。 たとえ面白くないことがあっても。 がっかりすることがあっても。 私自身が、どれだけ魅力を伝えられるかにかかってるんだ! だから………メーカーさんの商品は、きっと、私自身なの。 メーカーさんの商品が、大好きでたまらないように、 私自身も、私が大好きにならなきゃ、 好きな人に、私の想いは伝わらない………! 昨日。 今日。 目標台数よりも、商品が売れた。 『お姉さん(みないのこと)の説明で、買うの決めたよ!って、お客様言ってたよ!』 営業さんが、教えてくれた。 がんばろ。 泣きたくなったって、いーじゃん。 好きになれる、自分になろ。 そして、想いをいっぱい伝えればいーじゃん。 私の想いが、いちばん強くなったとき、 きっと今の苦しい状況も、ひっくりかえる。 今を越えることが出来る。 気持ち、動かすことが出来る。 だから……… もっと、自分の魅力、知ってね、私。 好きな人に、想いを伝えられるように………。 好きな商品、売るみたいに………。
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最終更新日
September 29, 2008 06:16:24 PM
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