Gvでのブロ率と対武道
Gvでは低ブロック盾のほうがブロックキャンセルによる行動制限をうけないので支援能力を考えるなら低ブロック盾生存能力を考えるなら高ブロック盾ってのが一般的なんですが、実際どうなんでしょうね。ディバイン派で高Lvの人もちらほら居るし、使用感いいとの感想も多い。ちなみに自分はずっと低ブロック盾。高ブロック盾だと、かなり昔のマシンでブロック地獄時代だとか、高ブロ盾持ちを味方ランサが粘着していじめてた頃のイメージがあって踏み切れませんでした。ところが、今はブロ率以前にBISへの粘着武道ってのがかなり強力で、相手武道が粘着してくるかどうかで支援能力に差が出てくるのが現状です。で、武道対策をいろいろ考えてたんですが、ことブロック率に関してはブロックする=ブロックキャンセルでる=足止めくらわないブロックしない=ブロックキャンセルでない=足止めくらうと、どちらにしろ行動に制限かかるものの、ブロックキャンセルより足止めのほうがきついと思われるので、高ブロ盾でもいいんじゃないかと最近思ってます。あとはランサ、武道の粘着職はノックアウトも取り入れてきてるので、ブロックキャンセルでる=ノックアウトくらわないブロックキャンセルでない=ノックアウトくらうブロックしようがしまいが大して差が出なくなってきてるんじゃないでしょうか。もちろんブロックキャンセルも相応にうざいんですが、ブロックだけを目的で粘着してくる人は今はもう見かけませんね。あと気になるのは、タコられた時のブロック地獄くらいでしょうか。低ブロ時の足止め地獄と高ブロ時のブロック地獄だと、前者は万病連打でそこそこ抜けれるけど、後者はマジで動けないときがありますよね。これはブロ速度で緩和されてくみたいですけど、けっこう数値が必要っぽい・・・今から取り入れるとなると敷居が高いですよね。ちなみにGv時のブロ率上限75%、ブロック時のダメカット率65%説を信じるなら、高ブロ盾を取り入れれば対物理でダメ約50%カットということに。(ただしエンチャダメはブロック貫通)これはでかい。