宅建、登録申請
今日は有明へ出張。午後から半休を取って、「宅地建物取引主任者資格登録申請」へ行く。この申請に必要なものは、次の通り登録申請書誓約書身分証明書(本籍地の市町村において発行)登記されていないことの証明書(法務局)住民票の抄本合格証書登録申請書用顔写真実務経験を証する書面(私の場合実務経験はないので、登録実務講習終了証)印鑑本人確認書類(運転免許証やパスポート)以上です。今日は、法務局へ行き「登記されていないことの証明書」を発行してもらい、その足で宅地建物取引業協会へ行き、すべての書類を提出。37000円の登録費用を支払って申請が終了しました。審査期間は40日程度。審査が終わり登録されるとはがきが届くらしい。はがきが届かなかったら、ここへ電話するようにと連絡先の書いた紙を渡されました。やっと終わったという感じ。宅建合格後、1年以内に取引主任証の交付を受ける場合は、法定講習の受講が免除されますが、とりあえず使う予定がないので、主任者証は今回申請しませんでした。使う予定がないなら登録もしなくてもいいのですが、いつ使うことになるかはわからないので、準備だけはやっておくことにしました。まぁ、できることなら使わずに済めば、それはそれでいいのですが。