|
カテゴリ:日記
続けて日記を書こうと思っていたのに、気付いたらまた2日も空いてしまいました(^^;
しかも、今回は閑話休題? タイトルも「その1.5」です。 まあ、アクアネタって感じじゃないので、そうしました。 なので、興味のない方はそのままスルーでお願いします(^^) 今週は月曜日から大雪で大変でした(^^; 暖冬でまったく降らなかったのが嘘みたいに降りまくり。 おかげで通勤に3時間もかかったり・・・疲れてしまって、更新する予定だったのに、書く余裕がありませんでした(汗) さて、先日の「その1」をアップした後に気付いたんですが、楽天ブログの文字数制限が「1万文字」から「5万文字」に増えてるじゃないですか! これは嬉しい驚きですね~ でも、ちょっと遅いかも(^^; とにかく、私は書く量が多いのか、いっつも文字数制限に引っかかっていたので。 というか、引っかからない日記のほうが稀なくらい。 書いてアップしようとして、文字が多くて無理で、泣く泣く書いた文章やリンク、写真を消したりが当たり前。 日記を書くのが面倒になってしまった要因は少なからずありました。 なにせ、写真も楽天写真館を使用しているのはリンクの文字数が少ないからとかいう理由なくらい。 本当はフォト蔵も使っていて、そっちの方が楽だよってお友達に教えてもらっても、リンクが長くなっちゃうから使いたくても無理で(^^; 少しでも文字数稼がないと、毎回どれだけ書いた文章を消すのかわからない。 それに楽天のアフィリエイトリンクがとにかく長くて。 でも、私の日記の場合、アフィリエイトリンクもちゃんと日記の一部で、含めて書いてるから本当は消したくなくて。 写真だけ残したり、文字リンクだけ残したり、本当に涙ぐましい努力をして書いてました。 楽天さん、努力が足りないよ、っていうか遅いよ! いまさら増やされてもな・・・日記、継続して書けるかわからん(^^; ・・・さっきここまで書いたら書いた文章がなぜか消えてキレそうになった。 前からそうだけど、なにかというと落ちるのは私のPCのせいなのか、楽天ブログのせいなのか・・・? 消えるの嫌なので、メモ帳に書いてからアップすることにしました(´∇`; さて、話は変わって・・・いや、ある意味続きかもだけど。 ブログを休んでいる間に、日記に変なコメントがつくことがあります。 まったくの関係ないコメントや、ケンカを売っているだけみたいな戯言は消去させていただいておりますが。 そうではなくて、ちょっと勘違いっぽいコメントだったので・・・。 「こういうブログを書けば商品の売り上げ伸びるならウチの店もやってみようかな?」みたいな。 うーん、これって私がチャームさんの手先みたいな感覚ですか? 確かに、チャームさんのショップリンクを貼ったり、商品リンクもほとんどチャームさんだったりしますけど。 これって、「卵が先か鶏が先か」って話になると思いますよ? そもそも私が日記にショップリンクを貼るのはアフィリエイト目的というよりも、日記の内容の補足という面が強いからです。 まあ、日記の書き方を見ていただければわかるとおもいますけど、アフィリエイト目的の方の日記って、「商品を紹介する」のが目的じゃないですか? 同じ系統の商品のリンクをだらだらと並べて、おススメ!みたいな。 でも、私の場合はあくまで日記がメイン。 日記の文章の続きとして、紹介した子や用品のリンクを貼ります。 日記の下部には余裕があれば、同系統の商品リンクも写真のみ貼りますが。 まあ、上でも書いたように文字数制限に引っかかってなかなか思うようにリンク貼れてなかったりしますけどね(^^; ではなぜ、紹介した子などのリンクを貼るかというと、「日記で説明しにくい生体の説明をリンク先でしてもらえる」から。 私は基本的になんでも教えたがるタイプなので、日記でもこんな性格でこんな感じで可愛いとか育てやすいとか説明はしてますけど、それって私の主観だし、もし日記を読んでくれた人が「この生体についてもっと知りたい」とか思ったときに、チャームさんのリンクを貼っておけばそのフォローになるとわかっているから貼ってます。 チャームさんの商品ページを見てもらえればわかりますけど、例えば先日紹介したベタのページでは「学名・別名・分布・飼育要件・種類詳細・飼育のポイント・混泳の注意点・繁殖」までが網羅されてます。 だからこそ、リンクを貼りたくなるし、そして何より写真が綺麗! ここも重要ポイントです(^^) 私もたまに、チャームさん以外で購入した子や、チャームさんにない商品を紹介したくなったときに他店のリンクを貼ろうとすることがあるんですが、写真を貼ってみて、やっぱりダメってなることがままあります(^^; ピントが微妙とか色が悪いとか、そもそも写真の大きさがまちまちでレイアウトを崩すとか・・・。 だって、ブログのレイアウトって重要じゃないですか? 私はけっこうこだわっているので、自分のブログに合わないと思えばアフィリエイトリンクを貼ろうとは思いません。 つまり、だから「卵が先か鶏が先か」って話なんです。 こういうブログを書けば売上げがあがるんじゃなくて、ちゃんとした商品ページがあるから、ブロガーにリンクを貼ってもらえるんですよ? まあ、熱帯魚とかちょっと異質なんだとは思いますけど。 でも、生体の通販の場合はとくに商品説明って重要で、詳しければ詳しいほどいいし、安心して購入できるきっかけになります。 ほかのショップを見ても、その商品(生体)の状態とかを書いてるお店は多いけど、学名とか飼育ポイントとかまで書いてるショップはほかにありません。 「飼育したいってことは最低限自分で調べてから購入するのが当たり前」っていうのが、もしかしたらほかのショップの考えなのかもしれませんけど。 それも、まあ生き物を飼うんだから下調べは当たり前っていうのも、理解できなくはないんですけどね。 もしくは「その生体が欲しい」と最初から探しているお客以外は相手にする気がないのかもしれませんが。 でも、やっぱりまったくの素人さんでも、ちらっと見た写真の魚が可愛くて飼いたいって思って、そのショップのページに行ったら、飼い方もある程度わかるって、良いことじゃないかと思うんです。 そういうきっかけもアリでしょう? だから、私は飼育している子達のことをできるだけ詳しく紹介したいし、それに関連してわかりやすいチャームさんのリンクを選んで貼るんです。 まあ、私自身ものすごくチャームさんのヘビーユーザーでありますけどね(^^; なにせ、犬猫用品も充実してるもんだから、最近は餌とおやつも全てチャームさんで購入してて、ほぼ毎週何かしら購入してるくらいで。 なによりも、うちが長野県なので隣の群馬のお店というのもあります。 特に今の寒い時期に生体を購入しようと思ったら、ほかの関東のショップだと、保温とか大丈夫?って心配になっちゃいますけど、同じような内陸部の群馬県のショップなので寒さとか理解があると信じられるので、安心して購入できます(^^) そういうわけで、チャームさんを懇意にしている私ですが、だからってあくまで私はいち消費者にすぎませんからね? 商品の売上げを伸ばしたいなら、まずはショップのHPや商品ページを充実させてください(^^; あー、やっと言いたいことが言えた~~スッキリw あ、でも、チャームさんというか、クロネコ(ヤマト便)にはちょっと不満がありました。 1年半くらい前だと思うけど、それについてクレームを入れたら改善されたんですけどね(^^; ブログ開設とほぼ同じくらいからチャームさんを利用している私は、ここ数年は本当に毎月購入していてすべてクロネコで届きます。 だけど、長野県の片田舎なので、配送ルートが遅くて、午前中指定でも、ほとんど12時間際か遅れることもしょっちゅうで。 それは本当に何年もずっとだったので、そういうもんかとある程度諦めていたんです。 ただ、1年半くらい前に許せないことがあって。 いつもどおり荷物が届くのを待っているのに12時半になっても届かない。 少し前に、なぜか荷物が富山にいってしまったことがあった(集荷ミス?)ので、今回もなんてことないよな・・・と、お問い合わせ番号を検索。 すると・・・「11:58 配達完了」と表示。 ・・・・・・・・・はあ? ずっと荷物届くの待っているのに、届かないから検索したら配達完了って何事?? すぐにクロネコのコールセンターに問い合わせ。 届いてないのに配達完了ってなってると説明すると「ご家族のどなたかが受け取っていませんか?」とか、バカなことを返されてちょっとこれもどうかと思ったけど、そこは「ずっと待ってるので有り得ない」と言って、ドライバーに確認してもらうことに。 すると「間違えて完了にしてしまったけど、今から向かってますので、少しお待ちください」と。 なんか「間違えて」が嘘っぽいと思ってしまったのは私だけですか? しかも1時頃になって来たドライバーがあまり反省しているように見えないのがムカついて。 本人目の前にして、間違えたって嘘でしょ? なんて、さすがに言えなかったんですが、そのドライバーがその場で心底反省して謝ってくれればそれで終わりにしてもよかったんですけど。 あまりにへーへーと、荷物を置いて帰っていったので、クロネコのページにいってクレームを書き込みました。 もともとクロネコメンバーズに登録もしてあるので、こっちの個人情報筒抜けですが、そんなの気にならないほどムカムカしていて。 だって、今までだって遅れたりしたことはあったけど「田舎だし、ルートが合わないんだからしかたないよね」と許してきたこっちの気持ちとか理解とか無視して、届けてないのに届けたって記載するのって、良くわかんないけどドライバーの成績が落ちるのを隠すためなんじゃないのって思って。 実際どうなのか確かめたわけじゃないし、本当に間違えただけだったかもしれないけど、とにかくずっと何年も配達時間が守られないことを我慢していたのが爆発してしまって。 問合せ番号から事の経緯も全て詳細に記載したクレームを送りました。 これだけ利用しまくってる客に対して誠意が感じられないし、実際にどういうつもりだったかわからないけど、ドライバーが自分の成績のために嘘の配達完了を入れたと、思わずにはいられないことが起こったことが腹立たしいと書きました。 それに、自分も仕事でいろんな運送便を使うので、やっぱり基本的にクロネコは信頼してるってのも付け加えて。 (佐川なんて安かろう悪かろうの典型。配達店に電話しても何分も電話出ないなんて当たり前だし。・・・ある意味諦めてますけど) まあ、それからのクロネコの対応は迅速でしたね。 すぐにお詫びの返信メールが届きました。 配達店には厳重に注意しておきますと。 実際にそれからは時間に遅れることはほとんどなくなりましたね。 まあ、早いルートではないので11時頃ですが。 それまで12時もしくは少しすぎるのが当たり前だったときに比べたら雲泥の差です。 あ、クレームには商品が熱帯魚とかが多いってのも書きました。 荷物を待って作業するにも、毎回遅くて時間が遅れて困るとも。 別に生体の死着対応をクロネコに迫るわけじゃないんだから、配達時間くらいは守ってくれよと。 まあ、余計なことだったかもしれませんけどね(^^; それまでも我慢なんかしてないで、ちゃんと時間通りに配達しろってクレーム入れておけばよかったかもしれません。 やっぱり我慢はよくないですよね。 そんなことを実感した出来事でした(^^; さて、次回は今度こそ「その2」で海水水槽関連を書こうと思います。 連日書けるかはちょっと自信ないですが(^^; しばらくぶりのブログ更新、満足いくまで書いたらまた長期お休みになります。 でも、そう簡単にお魚達の飼育をやめたりはしないので、期間が空いても更新はするはずですので。 これからもよろしくお願いしますね(^^) では、またw おすすめです(*^^*) charm 楽天市場店 人気blogランキングに参加中です☆ ↓クリックよろしくお願いします! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2016年01月22日 02時04分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事
|