398741 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ホワイトファーの★手作りアロマ雑貨★

ホワイトファーの★手作りアロマ雑貨★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

ホワイトファー

ホワイトファー

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

matsumich-クリスタルmamと申します@ Re:目覚めに別の人生を想う(09/07) 初めまして(^_^) いつもアメブロの方で投…
matsumich-クリスタルmamと申します@ Re:目覚めに別の人生を想う(09/07) 初めまして(^_^) いつもアメブロの方で投…
harae@ Re:かごめかごめの歌にみる 五芒星と六芒星(05/31) 六芒星の考察 ただひとつ、はっきり言える…
まり@ 初めまして 飲み会カラオケコースが大スキです しっか…

購入履歴

2006年11月14日
XML
職場は日曜で最後にしました。最後まで開講準備や修了準備、
ショップの販売、在庫確認と欠品発注などなど、頑張りましたよ!!

エッセンシャルオイルでいうとベルガモットとかオレンジとか
イランイランとか基本が欠品してたり、ミツロウの30gが欠品して
たり、お話にならない惨状で、お客さんに申し訳ない気持ちで
いっぱいでした。その状況だけは立て直して去りました^^;

在庫はpossで見られるからそれ見て発注すればいいのよ、と
マネージャ連中は簡単に言うのですが、データ見てみると
在庫がマイナスになっていたり、現物と合っちゃいないのです。
要は、辞めた3人は、棚卸と在庫払出しのposs処理も
超テキトーにサボってから、辞めていったということなのです。

三人のうち、1人の子だけとりあえず残る方向なのですが、
その子は納得いくのに「私以上に」時間がかかる子なので、
相当私が教育的指導を施しました。教えてあげてるのに
ぐちぐち言われてムカつきますが、そこは年の功で収めつつ(笑)

11/4だったか、ショップにお客さんがたくさん流れ込んできて、
ただでさえ慣れないレジと欠品の連続で、大行列になってしまい、
大ショック状態の一因になったのですが、その原因がわかりました。
その日がたまたま「アロマの日」で、都内のイベントから流れて
きた人がいたための大商いだったのです。
アロマの日が挫折の一因になろうとは・・・。

でも、そんな特異な行事日の情報はコンビニなどであれば、
店長クラスがつかんで、事前に多めに仕入れるなどの措置を
講じますよねぇ。責任者不在、他地区のマネージャのちょこちょこ
したヘルプで立て直せるとの経営者の認識が甘かったのです。
多分、このひと月くらいで相当に顧客の信頼や商機を失って
いるはずです。人(従業員)を大切にしなかった結果。

そこは反省して今後に生かしてくれるといいのですけどね・・・。
最後に聞いた当面の対策ではまた他店舗で暇にしている
セラピストをヘルプに来させて、状況を乗り切るそうですので、
またそのセラピストのこんなはずじゃ、を生みそうです。

ひどい目にあったともいえますが、短い間で、すごく濃い販売や
様々な経験ができたのでまぁ、よしとしましょう。
ちょっと立ち直りつつある気がします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月22日 00時54分27秒
コメント(4) | コメントを書く
[某アロマスクール&ショップでの経験^^;] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X