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カテゴリ:某アロマスクール&ショップでの経験^^;
職場は日曜で最後にしました。最後まで開講準備や修了準備、
ショップの販売、在庫確認と欠品発注などなど、頑張りましたよ!! エッセンシャルオイルでいうとベルガモットとかオレンジとか イランイランとか基本が欠品してたり、ミツロウの30gが欠品して たり、お話にならない惨状で、お客さんに申し訳ない気持ちで いっぱいでした。その状況だけは立て直して去りました^^; 在庫はpossで見られるからそれ見て発注すればいいのよ、と マネージャ連中は簡単に言うのですが、データ見てみると 在庫がマイナスになっていたり、現物と合っちゃいないのです。 要は、辞めた3人は、棚卸と在庫払出しのposs処理も 超テキトーにサボってから、辞めていったということなのです。 三人のうち、1人の子だけとりあえず残る方向なのですが、 その子は納得いくのに「私以上に」時間がかかる子なので、 相当私が教育的指導を施しました。教えてあげてるのに ぐちぐち言われてムカつきますが、そこは年の功で収めつつ(笑) 11/4だったか、ショップにお客さんがたくさん流れ込んできて、 ただでさえ慣れないレジと欠品の連続で、大行列になってしまい、 大ショック状態の一因になったのですが、その原因がわかりました。 その日がたまたま「アロマの日」で、都内のイベントから流れて きた人がいたための大商いだったのです。 アロマの日が挫折の一因になろうとは・・・。 でも、そんな特異な行事日の情報はコンビニなどであれば、 店長クラスがつかんで、事前に多めに仕入れるなどの措置を 講じますよねぇ。責任者不在、他地区のマネージャのちょこちょこ したヘルプで立て直せるとの経営者の認識が甘かったのです。 多分、このひと月くらいで相当に顧客の信頼や商機を失って いるはずです。人(従業員)を大切にしなかった結果。 そこは反省して今後に生かしてくれるといいのですけどね・・・。 最後に聞いた当面の対策ではまた他店舗で暇にしている セラピストをヘルプに来させて、状況を乗り切るそうですので、 またそのセラピストのこんなはずじゃ、を生みそうです。 ひどい目にあったともいえますが、短い間で、すごく濃い販売や 様々な経験ができたのでまぁ、よしとしましょう。 ちょっと立ち直りつつある気がします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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