カテゴリ:Q&A
長くレッスンをしてきた中で、似たような質問をよく受けるので、 この場を借りて少し話してみようと思う。
~最も多い質問~ 「どれくらいの期間で、 ある程度のレベルの作品が作れるようになりますか?」
いつもの私なら、「そんなこと知るか!」 と言ってしまいそうだが、ここでは真面目に答えてみる。
~答え~ まず、この「ある程度」という表現が、 つかみ所がなくてどうにもならない。 そんなもの、人それぞれの主観によって全然違うでしょ。 簡素なものでヨシとする人にとっては、それが「ある程度」だし、 より緻密に作り込まなければ満足できない人にとっては、 それが「ある程度」になるからだ。
また、それは聴く人によっても違う。 作った本人にとっては「ある程度」でも、 聴く人が同じように評価してくれるとは限らない。 自分が思っているほど、他人の評価は甘くないのが現実。
そんな曖昧な物差しを持つこと自体がナンセンスだし、 そもそも作品のレベルを自分で判断してどうする? それは、聴く人に委ねるしかない。
さらに、もともと能力には個人差がある上に、 基準が定まらないスキルの達成を、 「どれくらいの期間で…」と訊かれるのは、もっと困る。
だから、そんなつまらないことに縛られないで、 どんどん作りまくることだ。 どんどん人に聴かせて叩かれているうちに、 どんどん作品は磨かれていくし、 自分自身の客観的判断の精度も、徐々に上がってくる。
やるからには、最初から「ある程度」なんて考えないで、 とことんやってみよう。
DTMでクリエイトするレベルを、 大ざっぱに、初級・中級・上級に分ける。 どうせ選ぶのなら、上級にしようよ。
では、どこに出しても恥ずかしくないような、 質の高い制作を実現するにはどうすればいいか… それを話していきましょう。 長くなるので、今日はここまで。
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Last updated
2013.08.27 22:11:44
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