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2013.08.27
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カテゴリ:Q&A

 

 

長くレッスンをしてきた中で、似たような質問をよく受けるので、

この場を借りて少し話してみようと思う。

 

~最も多い質問~

「どれくらいの期間で、

ある程度のレベルの作品が作れるようになりますか?」

 

いつもの私なら、「そんなこと知るか!」

と言ってしまいそうだが、ここでは真面目に答えてみる。

 

~答え~

まず、この「ある程度」という表現が、

つかみ所がなくてどうにもならない。

そんなもの、人それぞれの主観によって全然違うでしょ。

簡素なものでヨシとする人にとっては、それが「ある程度」だし、

より緻密に作り込まなければ満足できない人にとっては、

それが「ある程度」になるからだ。

 

また、それは聴く人によっても違う。

作った本人にとっては「ある程度」でも、

聴く人が同じように評価してくれるとは限らない。

自分が思っているほど、他人の評価は甘くないのが現実。

 

そんな曖昧な物差しを持つこと自体がナンセンスだし、

そもそも作品のレベルを自分で判断してどうする?

それは、聴く人に委ねるしかない。

 

さらに、もともと能力には個人差がある上に、

基準が定まらないスキルの達成を、

「どれくらいの期間で…」と訊かれるのは、もっと困る。

 

だから、そんなつまらないことに縛られないで、

どんどん作りまくることだ。

どんどん人に聴かせて叩かれているうちに、

どんどん作品は磨かれていくし、

自分自身の客観的判断の精度も、徐々に上がってくる。

 

やるからには、最初から「ある程度」なんて考えないで、

とことんやってみよう。

 

DTMでクリエイトするレベルを、

大ざっぱに、初級・中級・上級に分ける。

どうせ選ぶのなら、上級にしようよ。

 

では、どこに出しても恥ずかしくないような、

質の高い制作を実現するにはどうすればいいか…

それを話していきましょう。

長くなるので、今日はここまで。

 






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Last updated  2013.08.27 22:11:44
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