知らなかった!文章の罠
あゆみで~すとつぜんですが、みなさまに謝らなければならないことがあります。わたしは、5冊本を出しました。1冊まだ自分の手元にない本がありますけど確かに5冊出ているようです。5冊も出しておいてなんですが正直言って文法には余り自信がありません。ほら、ブログもこんな感じですしでもね、書籍も、これとあまり変わらないんです。たまに正しい言葉を使おうとすると読者さまから推敲されてしまいます。入会、と書いたら、乳会、と直されました。乱入、と書いたら、乱乳、と直されました。先日、ミクシィを見ていましたらわたしの知らないところで「そうですね、あゆさんに潜乳レポートをお願いしましょうか」「そうしましょう!ハァハァ!」などと楽しげに会話してる人たちがいました。そ、そんなに気を使わないでくださいぃぃぃ!別に普通でかまいませんからぁぁぁぁ! ま、これは笑えるのでいいでしょう。でも、笑えないことがあるんです。熱にうなされる、という言葉がまちがっていたなんて!正しくは、熱に浮かされる、だそうです。的を得た発言、という言葉がまちがっていたなんて!正しくは、的を射た発言、だそうです。絆が深い、という言葉がまちがっていたなんて!正しくは、絆が強い、だそうです。怒り心頭に達する、という言葉がまちがっていたなんて!正しくは、怒り心頭に発する、だそうです。押しも押されぬ、という言葉がまちがっていたなんて!正しくは、押しも押されもせぬ、だそうです。渇を入れる、という言葉がまちがっていたなんて!正しくは、活を入れる、だそうです。上へ下への大騒ぎ、という言葉がまちがっていたなんて!正しくは、上を下への大騒ぎ、だそうです。みなさまは知っていましたか!わたしは知らなかったんです、5冊も本を書いたのに。いまさら、わからないなんていえないというより判っていないことにさえ気づいていませんでした! 上記のいいまつがいは、この本の見開き2ページの中に書かれていました。「あたりまえだけどなかなか書けない文章のルール」文章の世界にはわかっているようでわかってないことがいっぱいあるみたいなんです。ごめんなさい「みたいなんです」なんて他人事で。でもあゆみは、こういうことはプロに任せようと思いました。(だからあんたは何?)だって「知ってるつもりでぜんぜん判ってなかったこと」が101個もピックアップされて事例であげられているんです。この本を書かれたのは「ホリさん」の愛称で親しまれるマーケティングライターの堀内伸浩さん。この本を読んだあなたはいってしまうかもしれません。「あたりまえのことばかりじゃん!」そう、あたりまえだと思ってるからこそ問題意識も持っていなかったようなことばかりなんです。気を使ったつもりで、余計怒らせてしまう文章。丁寧なつもりが、いやみになってしまう文章。率直に伝えたつもりが、きつく伝わってしまう文章。ていよく断ったつもりが、ぜんぜん伝わってなかった文章。もう、誰でもフツーーーにヤッちゃうようなことですよ!事例の一つ一つがメールボックスの中にありそうです。だからこそ、今、そのメールを書くとき使えます。 一家に一冊はほしいこの本。今日がママゾンキャンペーンだそうです。この本を買うと、■e-BOOK『添削事例集2006』<ダイジェスト版>(3,000円相当)をプレゼントしてくれるそうですが2冊買うと、さらにプレゼントが増えてこんなものがもらえるそうです。■e-BOOK『添削事例集2006』<ダイジェスト版>(3,000円相当)■e-BOOK『名刺が一人歩きする「パワー名刺」の創り方』(5,250円)3冊買うとさらに・・・■e-BOOK『添削事例集2006』<ダイジェスト版>(3,000円相当)■e-BOOK『名刺が一人歩きする「パワー名刺」の創り方』(5,250円)■e-BOOK『メル★トラ~らくらくメルマガ★虎の巻』(7,875円相当)それだけじゃなくて「美人の日本語」などのベストセラー作家山下景子さまを招いてのセミナーにご招待くださるとか。ここはもう、一家に一冊じゃなく一人に一冊にしましょうか?いつも手元においてさくっと調べたいですものね。とはいっても、いくらなんでも同じ本を三冊もいらないよ!ってあなた!彼は、実はもう文集術の本は三冊目。まさに正統派な文章によるマーケティングの本も出されています。この機会に、常備本としてそろえておくのもいいかも!そして実は、ホリさんの奥さまも出版をされています。校正はダーリンであるホリさんがされたんでしょうか。奥さまの本もさりげなく紹介されていたりしますですよ(かぁいい♪) 今世の中では「スタンダードなもの」が求められているような気がします。「正しさ」というものに対して、人々が不安を持っている。「すごい!そんなの知らんかった!」「どひゃ~!パラダイムシフトだ!」「そこまでヤらなきゃだめKA~!」ノウハウ作家としてはそういうものをついつい考えてしまいます。「そんなことより、もっと今使えることを知りたいんだYO!」「相手の心をつかむ文章」とは、安心を伝えること。この本はまさに、世の中の隠れたニーズを抑えた本だと思いました。5月1日の、やれる!は【あたりまえという偉大なマーケットをつかめば、やれる!】わかりました!あゆみたちも恋愛の世界の「スタンダードなノウハウ」をお届けすることにしましょう!(誰も頼んでませんから!)ホリさん、パックンチョしちゃいます♪(何でそうなるんだYO!)今回の極プレ★のテーマは【知ってるようで知らない!恋愛のルール30連発!】今日中に書かなきゃ!なきゃ!