お勉強
こんなふうに線を入れてみると、絵画を構図の面から分析できます。右4分の1は、カーテンで消されています。そして、絵の中心にヒロインの頭が配置されています。遠近法が使われていて、写実的に見えますが・・・・・窓枠の下の枠木は遠近法が狂っています。よくよく観察すると、ガラス枠と窓枠の下の枠木は遠近法が成り立ちません。窓の直線、窓枠の直線、間違いなく定規を使っているでしょうね。ヒロインの頭の位置が画面の中央なのも、計算しつくされた構図。では何故、窓枠がおかしいのか・・・・窓のガラスには彼女が写ってます。窓ガラスの右側に、彼女を右手前から見た斜めからの顔。何故か窓ガラス左側には、彼女の前からの顔が写っています。これって現実に可能でしょうか?おまけに、彼女は窓の正面に立ち手紙を読んでいるのに、窓ガラス左側の顔は右半分が影。光の当たり方が変じゃないですか?もしかすると、カーテンに隠れているが、もう一人人物がいる?もう一つ。キューピットの絵がかかっている壁はどの位置にあるのでしょう?絵の左側、窓とカーテンに隠れていますが・・・・・明確にどこに壁があるかわかりません。彼女と壁の距離はどのくらいでしょう?そして、その壁に日が当たっていますけど・・・・・その光と影は、掛けられたキューピットの絵には全く描かれていません。なんだか変ですね。そして光。基本的に窓からの日光、それがカーテンや彼女の描写でわかります。では、彼女の背後の壁の明るさは、どこからの光でしょうか?正面からの光で背部に影が出来る彼女の背部側に明るい色を置くことで彼女が際立ちます。そういった技法の為でしょうか?それに、晴天の光ではないようです。日差しは柔らかく、明確に影を作らず・・・・写実的ですが、写実ではない。画家の力量でしょうけど、画家の真意は?窓からの光に映し出された物憂げな表情で手紙を読む乙女。でも、随分といろんなものが詰め込まれ、隠されているようです。