ホビージャパン騒動
一人の編集者の心無いツィートで大炎上。昨日も日記にしましたが、動きがあったみたいです。実際にはとある新製品の発売に関してなんだけど・・・・新発売の製品を買えなかったファンに向けて、努力が足らないから買えないと言ってしまった。おまけに、転売屋を擁護するような発言までした。つまり、売れればそれでいい、という内容の発言があった。これは、炎上しますね。欲しくても手にできなかった人から見れば・・・・・努力して手に入るものなのでしょうかね?これね・・・・新製品を発売したバンダイに飛び火するかもしれない事項。だって、欲しい人が手に入らなくてプレミアが付くって・・・・販売数と必要数が釣り合ってないってことですよね。大元の原因はそこにある。十分な数があれば、誰にでも手に入る。市場調査がきちんとしてあれば、どのくらいの数が必要かわかるのでは?または、わざと少ない量でプレミア感を出すことで売り切る。100%の回収を短期間で狙っていたのか?つまり、バンダイの商売にイチャモンが付く話になりかねない。バンダイに関しては、何度もこの日記でも言ってますが・・・・小売店を大事にしてないのでは?ファンを大事にしてないのでは?そう感じる点があると感じることがあるんです。どうやら、ツィッター炎上した翌日には、ホビージャパンがホームページで謝罪文を出し、その翌日には社内処分を発表。実に早い対応ですね。普通、事実確認の後、処分内容をどの程度にするか会議が行われるから、数日かかるんですけどね。ツィート発言者は退職。退職としか書いてませんでしたが、公務員なら懲戒解雇という感じですかね。上司に当たる3人は降格。かなり厳しい処分ですね。まあ、ファンだけでなくメーカーなど業界全体を敵に回しかねない事項ですからね。早く厳しい対応は危機管理としては良かったと思いますね。これ以上の炎上はないことを祈ってます。まあ、人のふり見て我がふり直せ。こんなつたない日記ですが、私も気を付けないと。そして、老婆心と言いながら警告をくれる親友がいることに感謝しないとね。