国内初の国と県支援
長崎県平戸市生月町沖で4月、巻き網漁船、第11大栄丸(135トン)が沈没し乗組員12人が行方不明になった事故で、船主による船体の引き揚げ作業が22日、事故現場海域で始まりました。水深約80メートルの海底から徐々に船体は引き揚げられ、作業開始から約2時間後、船体上部が約5カ月ぶりに水面上に姿を現しました。国と県が支援し、沈没した民間漁船を引き揚げる国内で初めてのケースだそうです。引き揚げ決定まではかなりの時間が掛かりました。事故直後、当時の農水副大臣が引き揚げを明言しながら、後に水産庁が「国の装備では不可能」として発言の事実上の撤回を行方不明者家族に説明。会社側も、費用が高額に上ることを理由に早々に断念を表明しました。しかし、納得しない家族有志が署名活動を展開し、全国から寄せられた18万人を超える署名を農相に提出。県や平戸市などからも支援要請を受けた国は、費用に船主責任保険を適用させ、県は船体を魚礁化するなど前例のない公的支援策が政治決断され、引き揚げが実現しました。ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。ポチッと押して下さいネこちらもポチッと押して下さいネにほんブログ村