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カテゴリ:考察
■6マナ闇
◇デーモン・ハンド Mロマノフが4ターン安定なら、トリガーの旨みが薄れる。 ◇魔弾ゴッド・ジェノサイダー 一体破壊。対象がゴッドであれば、さらに一体破壊。サーガ戦では同型、アクゼンのどちらにも刺さるので、ハンドより有効に化けそう。 ◇魔天降臨 魔天降臨が軸のコンボデッキの起動にMロマノフを使用する型にチャンスがあるかもしれない。マナからの呪文使用で減ったマナがリカバーできる。 ■6マナ火 ◇バーストショット 2000以下壊滅トリガー。青単にも黒緑にも刺さるので有効。インフェルノ・サインをマナから起動で墓地からヘリオスティガを釣るよりもずっと安定する。重要な候補。 ◇サウザンド・スピア 4000以下壊滅。黒緑はマナ進化クリ以外は壊滅。青単にも大きく刺さる。神秘の宝箱でマナゾーンに送ってから4ターン起動が安定なら1枚刺しても絶対に腐らない。重要な候補。 ■6マナ虹 ◇憎悪と怒りの獄門 火/闇 コンボ系に使っても良し、速攻対策に積んでも良し。マナからの起動で大きく活用の幅が広がる。重要な候補。 ◇破壊と誕生の神殿 火/自然 5000以下破壊で、対象と同コストを山札から召喚。シャーマンでドローするタイプに有効そう。緑入りの型なら必ず検討。重要な候補。 ◇魔弾ベター・トゥモロー 火/自然 自分のクリーチャー全てパワーアタッカー+3000とシールド追加1枚ブレイク。ナイトマジック。Mロマノフが3枚ブレイクに。無理矢理割りに行くタイミングでは素晴らしく強い。 ■5マナ闇 ◇ゾンビ・カーニバル 種族指定で3体を墓地から回収。 ◇インフェルノ・サイン 必須。マナゾーンにあっても良し、墓地にあっても良し。宝箱との組み合わせで、3回ほどの使い回しも容易。 ■5マナ火 ◇灼熱波 相手の3000以下壊滅、自身のシールド1枚代償。自陣のクリーチャーに影響無しの全体火力。バーストショット/サウザンド・スピアと違い、3ターン目のブースト1回から4ターン目に手打ち出来るのも大きな魅力。候補。 ■5マナ虹 ◇生命と霊力の変換 闇/自然 このカード以外が墓地にいく場合、タップでマナへ行く。置換効果。 コンボ起動の安定性が大きく上がる。 ◇呪術と脈動の刃 闇/自然 トリガー呪文をマナゾーンから1枚使用可能に。コスト無視。 2マナ損失になるが、コンボに繋げるなら検討の価値あり。 ◇焦土と開拓の天変 火/自然 マナゾーンからの使用でもマナが減らない。一回ブーストからMロマノフでマナゾーンから撃つなら、手打ちの方が強い。7マナのクリ/呪文に繋ぐべき。サインでメタルを釣って1マナ焼く流れとの比較を検討。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.01.19 12:31:05
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