トヨタ流自己改善力
世界のとっぴ企業となったトヨタの強さがわかる一冊です。
生産現場からカイゼン提案。
それを形にするときのマネジメント。
それをすべての関連部署に広げる工夫。
そしてそのカイゼンは企業を超えて
系列会社、ライバル会社、果ては郵便局にまで
広がりを見せる。
人が考える力って、本当にすごいと思いました。
より良いことを追求していくときに
業種や業態なんか関係なくなるのですね。
当事者意識をもつということが
現場カイゼンの第一歩かと思いました。
そしてその意識を目覚めさせることができるのが
社長であり、管理職の役割。
もちろん優秀な人は自分で当事者意識があると思いますが、
組織全体でそういう状況になっていないと、
いわゆる「出る杭」になってしまいます。
全部門、全社でできるようになって初めて
トヨタ式のカイゼンは成功していくのだと思いました。
最近マンネリ気味と感じていた自分を戒めたいと思った一冊です。