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旧世紀レガシィ  E-tune延命日記

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2010年11月24日
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買っちゃいました。^^(試乗したところとは 別なところで・・・^^;)

V7 Classic

V7classic

初、MOTO GUZZIです。^^

色々迷っては いたのですが。。。。

8月に試乗して、なんともつかみどころのない 乗り心地(?)が 忘れられず

つい、、、、という感じです。^^;

実際、いつも試乗して 「?マーク」が 頭の中に残る物に 惹かれてしまうんですよね。

前 愛車のモンスターも なんであんな形しているんだというのが 第一印象で

乗ってみたら地面にくっついているような 加減速にビックリ。。。。^^;

というのがありまして、長く付き合ったらどうなんだろう。。。

と思ってしまったんですよね。

単なるもの好きと、言えなくもありませんが・・・(笑)

で、今回のV7ですが、試乗の時(8月)に思ったのが 

こんなに走らなくて(加速の無さ・・^^;)いいのだろうかと・・・。

ぶん回しても、メーターを見るとそれほど スピードが出ていない・・・。

そうそう、この感じは NAの軽自動車に近い感じと言えばいいんでしょうか。

それに妙に腰高だし・・・・。

と、ネガな部分が 無かったといえば嘘になるのですが。

それ以上に、なんとも楽しい気分になれたんですよね。^^;

取り回しも楽ですし、

ポジションも楽で 足つきもいい。

それから、シートも自由度が高くて 座り心地がいいんですよね。

見た目もストライクだったんです。^^



が、実は日本の 排ガス規制を パスできなくて

2008年(2009年?)モデル以降 日本に入っていなかったんですよね。

で、やっとことさ仕様変更して(2011?)モデルがきたと・・・・^^;


仕様変更して どこが変わったかというと

カバーマイチェン

メーターの下のカバーの形が変わって エンブレムが付いたといところだけです。


・・・・・・・見た目はね。^^;

実際は

最高出力が (48.28 HP)/6,800rpm →(40 HP)/6,250rpm
最大トルクが   54.7Nm/3,600rpm → 50Nm/3,600rpm

ということに、なっています。^^;

最高出力は ECUで制御してそうですね。

元々、パワーは 期待していなかったので、はっきり言っちゃうと

あまり、気になりません。

というか、あまりわからない。^^;

トルクの方も よくわからないのですが、

二次減速比が  4.825 → 4.125
と、約15パーセント ハイギヤード化されていることと関係しているんでしょうか?

実際、試乗した車両よりも 自分の車体の方が

スピードの乗りがいいように感じるのは気のせいでしょうか。。。

自分としては こちらの方が好みと言っちゃぁ 好みなんですよね。^^

なので、意外と80キロぐらいで流すのが 気持ちいいです。

どこでとは あえて言いません。。。^^;想像してください。

ちなみに この2次減速比は 同じMOTO GUZZIの

「ブレヴァ750」と同じです。

ひょっとして、と思って調べてみたんですが、

やはり部品流用で コストをおさえているんですね。(笑)

と、データ的には 少々違う物になっていますが、

基本的な 面白さと言うのは それほど変わっていないように感じます。

見た目も 例のカバー以外 変わっていませんし。。。。

ピカピカしてます。^^

ピカピカしていて 磨きがいがありそうです。^^

マフラーも あいかわらず 妙~~に広がっています。^^;

あいかわらずのマフラー

これも はじめはステーを加工して 幅を狭めようかと思っていたのですが、

意外とすり抜けのときに 邪魔にならないのでこのままでもいいかなぁなんて思っています。

縁石に当たりそうな角度ですが、実際は高さ的に 縁石の上にいくので 

結構大丈夫そうです。

(まだまだ、わかりませんが・・・・^^;)

で、音はかなり静かで 朝の始動でも 気を使わなくてすみます。^^

前車が かなり元気な音をしていたので、真逆のこういうのもありかなぁと、思います。

朝の 始動で思い出しましたが、この車体 個体差なのかわかりませんが

インジェクションなのに チョークを 引いてアクセルを ちょっと開けてやらないと

エンジンが かかりません。^^;

この儀式を 発見するまで、プラグ2本駄目にしました。

駄目にしたというのは 大げさですが・・・・^^;

カブってしまったので、交換しました。

インジェクションなのにカブルなんて 恐るべし・・・日本の車検制度・・・・。

この排ガス規制のせいで、燃調がかなり薄くなっているようです。

なので、ただセルを回しただけでは かからないんですよね。

だから色々いじくりまわして ひたすらセルを回し続けて ・・・・・

ビシャビシャになりました。(笑)

ま、なにはともあれ かなり気に入っているので

これから 長い付き合いになりそうです。

色々いじる 予定ですので それは後々アップします。

とりあえずは ETCですね。^^




2012.3.26------追記------

変更点での追加項目があります。

2011モデルはエキパイに触媒が入っています。

このエキパイなぜか 2011モデルの物は軽量化されているようです。

2011-----約1.57kg(1本)

2003-----約2.35kg(1本、ネバダ2003年モデル)


ネバダの中古のエキパイを 試しに使ってみました。

ポン付けできるんじゃないかなぁ~なんて思っていたんですが、予想どうりでした。^^



よく2011モデルが出た当初は 規制前のものよりもアイドリングでの排気音が

小さくなったと言われていましたが、その原因はこの触媒ではないかと思っています。

実際、このネバダのエキパイを付けてみたところ、排気音が大きくなりました。^^;

マフラーは 「ミストラル」の物を付けていましたが、”触媒あり”の時よりも

あきらかに大きいです。

それと ”吹け上がり”にも違いが感じられますね。

こればっかりは 好みの問題なんでしょうが、わたしは「静かな」純正状態のほうが

好きだったので、戻すかどうかちと思案中です。^^;

多少、馬力が上がっても たかが知れていますからね・・・・・。(笑)




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最終更新日  2012年03月26日 22時48分51秒
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