購入~
買っちゃいました。^^(試乗したところとは 別なところで・・・^^;)V7 Classic初、MOTO GUZZIです。^^色々迷っては いたのですが。。。。8月に試乗して、なんともつかみどころのない 乗り心地(?)が 忘れられずつい、、、、という感じです。^^;実際、いつも試乗して 「?マーク」が 頭の中に残る物に 惹かれてしまうんですよね。前 愛車のモンスターも なんであんな形しているんだというのが 第一印象で乗ってみたら地面にくっついているような 加減速にビックリ。。。。^^;というのがありまして、長く付き合ったらどうなんだろう。。。と思ってしまったんですよね。単なるもの好きと、言えなくもありませんが・・・(笑)で、今回のV7ですが、試乗の時(8月)に思ったのが こんなに走らなくて(加速の無さ・・^^;)いいのだろうかと・・・。ぶん回しても、メーターを見るとそれほど スピードが出ていない・・・。そうそう、この感じは NAの軽自動車に近い感じと言えばいいんでしょうか。それに妙に腰高だし・・・・。と、ネガな部分が 無かったといえば嘘になるのですが。それ以上に、なんとも楽しい気分になれたんですよね。^^;取り回しも楽ですし、ポジションも楽で 足つきもいい。それから、シートも自由度が高くて 座り心地がいいんですよね。見た目もストライクだったんです。^^が、実は日本の 排ガス規制を パスできなくて2008年(2009年?)モデル以降 日本に入っていなかったんですよね。で、やっとことさ仕様変更して(2011?)モデルがきたと・・・・^^;仕様変更して どこが変わったかというとメーターの下のカバーの形が変わって エンブレムが付いたといところだけです。・・・・・・・見た目はね。^^;実際は最高出力が (48.28 HP)/6,800rpm →(40 HP)/6,250rpm最大トルクが 54.7Nm/3,600rpm → 50Nm/3,600rpm ということに、なっています。^^;最高出力は ECUで制御してそうですね。元々、パワーは 期待していなかったので、はっきり言っちゃうとあまり、気になりません。というか、あまりわからない。^^;トルクの方も よくわからないのですが、二次減速比が 4.825 → 4.125と、約15パーセント ハイギヤード化されていることと関係しているんでしょうか?実際、試乗した車両よりも 自分の車体の方がスピードの乗りがいいように感じるのは気のせいでしょうか。。。自分としては こちらの方が好みと言っちゃぁ 好みなんですよね。^^なので、意外と80キロぐらいで流すのが 気持ちいいです。どこでとは あえて言いません。。。^^;想像してください。ちなみに この2次減速比は 同じMOTO GUZZIの「ブレヴァ750」と同じです。ひょっとして、と思って調べてみたんですが、やはり部品流用で コストをおさえているんですね。(笑)と、データ的には 少々違う物になっていますが、基本的な 面白さと言うのは それほど変わっていないように感じます。見た目も 例のカバー以外 変わっていませんし。。。。ピカピカしていて 磨きがいがありそうです。^^マフラーも あいかわらず 妙~~に広がっています。^^;これも はじめはステーを加工して 幅を狭めようかと思っていたのですが、意外とすり抜けのときに 邪魔にならないのでこのままでもいいかなぁなんて思っています。縁石に当たりそうな角度ですが、実際は高さ的に 縁石の上にいくので 結構大丈夫そうです。(まだまだ、わかりませんが・・・・^^;)で、音はかなり静かで 朝の始動でも 気を使わなくてすみます。^^前車が かなり元気な音をしていたので、真逆のこういうのもありかなぁと、思います。朝の 始動で思い出しましたが、この車体 個体差なのかわかりませんがインジェクションなのに チョークを 引いてアクセルを ちょっと開けてやらないとエンジンが かかりません。^^;この儀式を 発見するまで、プラグ2本駄目にしました。駄目にしたというのは 大げさですが・・・・^^;カブってしまったので、交換しました。インジェクションなのにカブルなんて 恐るべし・・・日本の車検制度・・・・。この排ガス規制のせいで、燃調がかなり薄くなっているようです。なので、ただセルを回しただけでは かからないんですよね。だから色々いじくりまわして ひたすらセルを回し続けて ・・・・・ビシャビシャになりました。(笑)ま、なにはともあれ かなり気に入っているのでこれから 長い付き合いになりそうです。色々いじる 予定ですので それは後々アップします。とりあえずは ETCですね。^^2012.3.26------追記------変更点での追加項目があります。2011モデルはエキパイに触媒が入っています。このエキパイなぜか 2011モデルの物は軽量化されているようです。2011-----約1.57kg(1本)2003-----約2.35kg(1本、ネバダ2003年モデル)ネバダの中古のエキパイを 試しに使ってみました。ポン付けできるんじゃないかなぁ~なんて思っていたんですが、予想どうりでした。^^よく2011モデルが出た当初は 規制前のものよりもアイドリングでの排気音が小さくなったと言われていましたが、その原因はこの触媒ではないかと思っています。実際、このネバダのエキパイを付けてみたところ、排気音が大きくなりました。^^;マフラーは 「ミストラル」の物を付けていましたが、”触媒あり”の時よりもあきらかに大きいです。それと ”吹け上がり”にも違いが感じられますね。こればっかりは 好みの問題なんでしょうが、わたしは「静かな」純正状態のほうが好きだったので、戻すかどうかちと思案中です。^^;多少、馬力が上がっても たかが知れていますからね・・・・・。(笑)