|
テーマ:車、バイクの素人DIY(145)
カテゴリ:V7 Classic
ホンダのスポーツグリップヒーターと 純正のグリップは 見た目、ほとんど長さが変わらないのですが、 実際にハンドルに装着してみますと 純正のグリップですと ハンドルウエイトとの隙間が ほとんど無いですが グリップヒーターの場合は このように隙間が目立ってしまいます。 これを 解消するには スロットルホルダー(スイッチボックス?)の位置を バーエンド側にずらしてやる必要があります。 不幸中の幸い(?)でV7Classicのスロットルホルダーと ホンダCB1100のスロットルホルダーでは 固定用ポッチの位置が 180度 違っているんですね。 V7Classicの固定用ポッチは 上側についています。 なので、ハンドルの上には そのポッチが納まる穴が開いているんですね。 へたをすると、2つの穴が 近すぎて長穴になってしまったかもしれません。 よく見たら、かなり離れてました。(~_~;) ということで、CB1100のホルダーのポッチにペイントマーカーを 塗り塗りします。 このペイントマーカーが乾かないうちに ちょうどいい所でホルダーを合わせてみます。 これで、ポッチの位置を 割り出しまして (かなり、微調整しましたが・・・・^^;) ポンチを 打ちます。 そして5mmのドリルで 穴あけします。 今回は 折らずにすみました。ε-(´。`*) こんな感じです。^^ ただ、このままにしておくと 切り口が 錆びそうで怖かったので、おなじみの錆び止め剤を塗っておきました。 で、グリップヒーターを 組み付けてみますと こうなりました。^^ 隙間も無くなり自然な感じですね。 よ~く見ると もう2mmぐらい隙間を 無くしても良かったかなぁなんて思えますが、 マーキング→ポンチ→ボール盤という作業手順を考えると 私の腕では このへんがイッパイイッパイかもしれませんねぇ。^^; お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[V7 Classic] カテゴリの最新記事
|